2013年08月02日

ご褒美

2013080120180001
30時間寝ズに働いて働いて、
目がチカチカするまで、
足下ふらふらするまで働いて、
まーソコソコ頑張っているので、
たまにはいー飯食って力つけなさい。

高橋屋の鰻、幸せを感じる食事。
いつもながら美味しゅうございました。
  

Posted by magna250_5945 at 07:59Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月24日

新作試食

空芯菜と人参の中華風スパ
草に紛れてほったらかしのインゲンと、
除草の際、間引かれてしまったカワイソウな人参と、
先日収穫したにんにくと、
ホタテとシーチキンの缶詰と、
今回初トライ品目の「空芯菜」を、
中華風仕立てのスパゲティで試食してみた。

うん、ウマいぞコレ/

見た目はどーみても雑草と間違えそうな印象だが、
クセが無く、独特なシャキシャキ感がいい。
夏場の露地では避けたい葉もの野菜の代用として重宝しそうな野菜だ。

今年は極少量だが、近日デビュー。
  
Posted by magna250_5945 at 01:36Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月18日

シャキシャキ

冷やし中華
絶賛販売中の「おかひじき」

ただ店頭に陳列しても
なんじゃこれは?草?
くらいな知名度。ご説明が必要だ。

ソレ自体には味は無い、
独特のシャキシャキ食感を楽しむ食材 と思っている。

さっと湯がいて冷やし中華にのせる、どうコレ。

  
Posted by magna250_5945 at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月05日

彩る

暑い。
暑いぜ…
しかし梅雨入りしたってのに、ジメジメした暑さでないのが救いだ。
しかしこう暑いと水分補給が過剰になり、食欲減退の傾向あり。
そんな時はつるつる麺メニューがいい。
豚しゃぶサラダうどん
奇形の大根と
穴だらけのちぢみ菜と
ずっと冷蔵庫にあるラディッシュと…

豚しゃぶ彩りサラダうどん/
ポン酢合わせで。

店に出せない規格外品もミゴトな飯になる。
アリガタクいただきます。

  
Posted by magna250_5945 at 12:13Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月04日

ストック増

B品以下でお店に出せないもの、
店頭より下げてきたもの、
余ったもの、

日に日に増え、消費よりもストックの方が増してきた。
冷蔵庫はウチ野菜だらけになりつつある。

どんどん食ってやるぅ/
なんでもいーから炒めてバターライスの上にのっければいいじゃないか。

肉が無い時は缶詰がいい。
いなばの「チキンとタイカレー」とウチの野菜を炒め合わせて
ウチ野菜丼
ウチ野菜丼。

極上。  
Posted by magna250_5945 at 09:46Comments(0)TrackBack(0)

2013年04月27日

節約

DSCF2762
久々に気が向いたので、
おべんとぅを作った。

4月はなにかと出費が多いので、節約せんと。  
Posted by magna250_5945 at 12:07Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月30日

さの

2013032821110000
春日部AEON MALL
ふーどこーとに
自家製麺 佐野 あり。

細麺とあっさり醤油のすーぷが
いー案配で、これは美味しい。

フードコートというと
そこそこ安価で、そこそこの味で
万人ウケする軽食店の集まり という印象だったが、

コレは1コ上のランクかな。
でもちょっと高い(価格)かな。  
Posted by magna250_5945 at 23:41Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月21日

旬すぱ

荷作りをして、余った野菜はオイラの腹の中へ。
DSCF2698
菜の花
茎ブロッコリー

旬野菜のゆずポン和風スパゲティ。

  
Posted by magna250_5945 at 22:39Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月10日

価値

「あ〜肉食いて」と思ったら、
解凍肉、まだ凍ってんのに客の前に出すような
ガッカリな焼肉チェーン店はもう行きたくない。

最近は近所の焼肉天国88へ。
値段はソコソコするけども美味しいから。
2013020521360000
2人前の大皿。見るからにウマそう。
2013020521400001
はじめて注文したコムタンスープ。
これは旨し/

オイラの性格上、ケチるとこはケチる。
でもケチった結果、後味の悪い不満が残るより、
少し背伸びして、気持ちの良い「満足」を得られるなら、
その投資には価値がある。

高いものにはワケがある。
自分もそういうモノ作り(野菜)をしたい。  
Posted by magna250_5945 at 22:12Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月31日

捨てない

DSCF2571
割れてしまった小かぶ。
ナスノミハムシに穴だらけにされてしまった白菜の葉。
又割れしたチビ人参。
ちょっと黄色くなったほうれん草。

…なんか捨てらんないので、
ごま油で炒めて、チキンラーメンの上にのっけてみた。

ウマい。

捨てるトコなんて何もない。
  
Posted by magna250_5945 at 10:01Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月29日

冬限定

BlogPaint
春日部の会津らーめん「和」
冬期限定ゆずラーメンを食す。

さっぱり醤油ベースにゆずの香り

旨し。  
Posted by magna250_5945 at 10:02Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月18日

上品

2013011819390000
ご近所らーめん屋を新規開拓。

蓮田駅前「四代目ひのでや」

割烹料理屋のような上品なお店の
あっさり繊細なお味のらーめん。

でも正直、オイラには上品過ぎた感じ…
何かもの足りなかったな。  
Posted by magna250_5945 at 23:28Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月03日

かれー

2013010320460001
元旦は寿司。
2日はすきやき。

贅沢ばかりしていられんので、
3日は庶民派定番飯のカレーライス。

ゴールデンカレー辛口:ディナーカレー中辛
6:4ミックス+ネスカフェゴールドブレンドコーヒー少々。

コク辛大人味。ウマい。  
Posted by magna250_5945 at 23:53Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月01日

快晴

2013010108340000
素晴らしい快晴ぶり。
気持ちのよい元旦だ。
畑日和だな…

いや、
今日くらいはお休みを頂きたく…。  
Posted by magna250_5945 at 09:45Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月25日

パンク寸前

2012122418330001
昨日は昼飯を抜いてしまったので、
夕飯にまとめてガッツリ食ってやろうと、
相方とバイキング形式食べ放題の店に入り、
欲張り根性丸出しで、
この手のプレートを3枚食したところ、

久しぶりに腹がパンク寸前に…
しばらく動けなかった。

〜放題の誘惑に要注意だと思った今日この頃。
  
Posted by magna250_5945 at 09:58Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月07日

カレー

以前からずっと気になっていた
近所のお洒落喫茶店「たんぽぽ」

店看板のカレーという文字に魅かれ
行ってみた。
2012120214440001
バターチキンカレー
欧風ビーフカレー
キーマカレー
があって、
欲張りで優柔不断な人用に
ハーフ&ハーフができる。

オイラには嬉しいサービスだな。

ちょっといい値段だけど、美味しかった。  
Posted by magna250_5945 at 21:05Comments(2)TrackBack(0)

2012年12月04日

きゃっちこぴー

2012120412040001
今日は午前中雨降りだったので、運転免許の更新に行ってきた。

その帰り、昼飯処を探していたら道沿いに立てられた旗が目に留り
「青竹手打ち麺」というキャッチに魅かれ行ってみた。
店の前まで行くと、結構な客入り。人気店の予感♪

そのラーメン屋は「榮ラーメン」
期待を裏切らない「佐野らーめん風」
アタシは好きだな。
星3つ。

あと、チャーシュー丼がこれまたウマかった。

また行きたい。

  
Posted by magna250_5945 at 15:31Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月21日

1食麺

Image130
37になって
記念すべき第1食麺は

六弦の鶏塩そば
でした。

さぁ、この1年では何食のめーらんを食すだろうか…  
Posted by magna250_5945 at 23:31Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月07日

佃煮

ピーマンや甘長とうがらしが
まだまだ穫れそうだ。
日中でも長袖を着て仕事をするような時期になったってのに、
この生命力、ハンパない。

しかし、もう夏野菜がトントン拍子で売れる時期ではなく、
お客さんの頭の中は温か鍋食材一色であろう。

だから知って欲しい。
ピーマンってこんなに美味しいんだぜ。
2012_1106AF
ピーマンの佃煮。
2012_1106AJ
箸休めに、温かご飯と一緒にどうぞ。  
Posted by magna250_5945 at 08:21Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月05日

ねっとり

DSCF2299
今年の里芋は、夏場の高温乾燥が続いたせいか、
マルチをしていても地際の小イモ、孫イモの頭が
赤茶く腐っているのが大半!
収量減に加え、不良B品率大!がイタイ。

でも腐ってるのは頭だけで、切り落としてしまえば
無問題。
2012_1106AC
ネットリホクホク。
ホントに美味しい里芋の煮っ転ガシ。

こりゃウマい。  
Posted by magna250_5945 at 22:15Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月06日

暖か飯

2012100721310000
ここ最近、朝晩は肌寒く感じるようになった。

で、丸亀製麺のカレーうどんがハンパなく、ウマい。。  
Posted by magna250_5945 at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月04日

さーびす

2012_1004AA
畑近所のお弁当屋さん「しのぶ弁当」

わりと頻繁に利用している。

その理由は

唐揚げ弁当がめちゃくちゃウマいから。

今日もお気に入りのカラコロ弁当を注文。
さーメシメシ♪
とフタを開けるとどうだい

海老フライが1本乗ってる〜じゃありませんか!!

いつも作ってくれる兄やんの粋なサービス。
めちゃくちゃ得した気分。そして嬉しい。

商いって、こういうの、大事だな。  
Posted by magna250_5945 at 21:25Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月11日

Image118
所用で春日部に行ったので、
昼飯にお気に入りらーめんを食す。

井之上屋の旨塩。

いやぁ、ウマい。  
Posted by magna250_5945 at 23:52Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月01日

丸オクラの丸焼き

IMG_3134
オクラって普通、小口切りにして何かに混ぜるって発想しかないが(凡人だ)、
下茹でしてそれを焦げ目がつく程度丸焼きにして、
ヘタを残して1本食いするとどーだい

このウマさ。

かつおぶしポン酢でサッパリもいいが、
七味とうがらしマヨネーズってのもありかも…

ハマる。
  
Posted by magna250_5945 at 12:30Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月19日

つるしこ

2012081708480001
近所に丸亀製麺がオープン。

1週間に3回は利用しているなぁ…上顧客か。

ぶっかけ
冷かけ
讃岐うどん

と揚げ物

美味しい。



  
Posted by magna250_5945 at 19:25Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月03日

からふる

2012080713510000
暑い日は冷たいつるつる麺ものを欲する。

弾けミニトマトと
曲がりのオクラと
植えっぱなしの長ネギと
ベジボーイからもらったニンニクでハムを焼いて

ドレッシングでいただく冷製スパ。

でりしゃす。  
Posted by magna250_5945 at 13:50Comments(0)TrackBack(0)

2012年07月04日

カラフル

2012070321580000
パスタ以外は我が野菜。

蒸し暑いので
カッペリーニで
彩り冷静スパゲティ。

めっさお洒落だな。
上出来。

店開け…るワケないか。  
Posted by magna250_5945 at 06:44Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月22日

かれー

2012061920280000
股割れの人参やれ、
先痛みありの甘長やれ、
先細の未交配ズッキーニやれ、
肌目の悪いじゃがいもやれ、
キズありの茄子やれやれ…

商品としてはB品以下で店にも出せない。
でも新鮮で、食べるには問題ない野菜たちが
冷蔵庫に集結。

みんなまとめて食ってやる/

夏野菜カレー♪
上出来。
極旨。


  
Posted by magna250_5945 at 09:27Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月07日

穫りたて

Image052
自分で作った野菜だからってのもある

素材が旬だからってのもある

でも「美味しい」の理由付けをあえてするならば、

穫りたての最高鮮度だからか。

キュウリなんかパリッパリよホント。

農業を仕事にしている人の特権だ。

ごま油と七味、ポン酢で和えた即席おつまみ。
ビールがウマい/  
Posted by magna250_5945 at 21:10Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月03日

定番

2012060311360000
初ものはまず
自分で食す。

焼き茄子。
美味。

今年も茄子大会
近日スタート…。

目を閉じると真っ黒の情景に浮かび上がる茄子の大群…
倒れるほど、穫るぜ。  
Posted by magna250_5945 at 21:19Comments(0)TrackBack(0)