2012年10月11日

ぼーぼー必至

2012_1012AA
人参か雑草か

雑草か人参か

ぼーぼー必至の状況に焦る。

考えている暇はない。
早よ草刈れ。  

Posted by magna250_5945 at 22:56Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月31日

はつもの

茄子成長点茄子初物
茄子の定植から10日。
ホルモン処理しなくてもできた。
2番花が咲く頃、280本のあちらこちらでBABY茄子を確認。
4.5個収穫して親父に自慢げに見せた。
成長点付近、葉の色もいい〜感じの紫に染まってきたな。
茄子らしい姿になってきた。

皆無事に育ってくれて嬉しいぜ。  
Posted by magna250_5945 at 22:08Comments(0)TrackBack(0)

2009年04月27日

個性的カタチ

ジャン果1
体育座りのトマト
ジャン果2
女体風ジャン果  
Posted by magna250_5945 at 21:05Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月28日

スクスク5


ホウレン1227
ほうれん草っぽいね。
ほうれん1227
今のところ
鳥害、病害等の被害なし。
順調

でも2月頃ヒヨドリ、ムクドリ連中に要注意と師匠は言う。
それこそ鳥たちのターゲットにされたら、この規模じゃものの10分で
キレイサッパリ無くなっちまうらしい。恐ろしか‥。
  
Posted by magna250_5945 at 00:49Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月20日

スクスク4


ほうれん草122012月中旬から朝晩の冷え込みなど影響してか
見た目、成長率が乏しいような感じ。
までも、2週間前の写真と見比べれば確実に本葉の数も増え、
丈もちょっとずつ大きくなっているのがワカル。
トンネル作ってやったらもっと成長早いのかもしれんな。

霜にあたったり寒い方が甘みや旨みがまして美味いもんができると聞く。
じっくりゆっくり育つからかな。  
Posted by magna250_5945 at 18:40Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月04日

スクスク3


今日もいい天気だった。
ほうれん草a

ほうれん草スクスク成長中。
双葉の間からコンニチハ。
それらしい葉っぱ出てきたね。
ほうれん草b
※写真は味まさりほうれん草の方
西洋ほうれん草よりも確実に成長が早い  
Posted by magna250_5945 at 22:52Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月29日

違い


施肥面種まきから約3週間の様子。
この一面は種の袋裏側の説明や、本に書いてあった通りに
牛糞堆肥と石灰をすき込み、生育しやすい環境を作った。
らご覧の通り。2列とも綺麗に発芽→成長しているようだ。
出だし好調。


無施肥面こちらは何にも与えず、
「土のチカラだけで育てたらどうか」という一面。
明らかに施肥側と比べ葉の出方がパッと見まばら
発芽率や生育が遅いのがワカル。

もう少しハッキリするまで様子見は続く‥  
Posted by magna250_5945 at 23:20Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月25日

スクスク2


犬避け?先日おじさんが
「犬の足跡がある」と畑の地面を指差し教えてくれた。
確かに動物の足跡が残されているが‥
コレを見て犬だと言い切れるおじさんはスゴイな。
(野良猫サイズにも見えるが‥)
しかし犬ってほうれん草食うのか?‥

いづれにしても、折角芽が出てきたオイラの初の農作物を
荒らされたんではかなわない。
資材を借りて、犬避けトンネルを作った。
まぁそれらしく見える。
網目デカイけど、これでとりあえずトンネル内はノシノシと
歩き荒されずに済む。

ち、犬め‥


線近日寒さ増す中、確実に成長しているのがわかる。

緑の点が
線になったな。

そろそろ、間引きのタイミングかしら‥  
Posted by magna250_5945 at 23:56Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月20日

スクスク


間隔にバラツキのある素人スジマキだから
所々発芽っぷりが違う
アナタたちはワリと行儀よくていいね
一列
今日も晴天
気分がいい
ダ〜ンとお日様の光受けときなさいよ
週明け水飲めそうだ  
Posted by magna250_5945 at 20:28Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月17日

こんにちはじめまして

のち
今朝はスゴイ濃霧で驚いた。

発芽種まきから1週間。
出た。発芽した!
茶色の面に緑色のチビ点線。
ふぃ、カワイイやつめ。

ほぼ何の農業経験もないオイラにとっては
素直にプチ感動である。

太陽の光、土、水‥自然から得るパワーを吸収して
ドンドコ大きくなれよ。美味しく育ってください。

そしてこうなりなさい↓
ほうれん草
アナタとキノコとベーコンをバターソテーにして食す
→ビールぐびぐび→ぷは〜ウマイ!→ありがとう!

その日まで熱い視線で見守るぜ
  
Posted by magna250_5945 at 20:11Comments(2)TrackBack(0)

2008年11月10日

1サイクル

頭で考え悩んでいてもダメ
何一つ「農業とは」を得られぬまま
アタフタしてても
ぼ〜っとしてても
時は過ぎていく‥イカン

とにかく何かやろう

土いじり→種まき→収穫
何でもいいから体験して、ちっさな経験値から得る

コマツナだったら何の技術もいらずに、失敗しないで誰でも出来る
とアドバイスがあったが、どうせ同じ葉ものならよく食うものがいい
今の時期まだギリ間に合う「ほうれん草」
やってみよ

2種類やってみよ‥どっちが美味いかな‥
種1種2

浅くすじ蒔きして軽く覆土、ちょっと踏む
すじ蒔き覆土

毎日観察、記録だ。
  
Posted by magna250_5945 at 19:50Comments(5)TrackBack(0)