2013年02月17日

怒り心頭

ある方が我々農業塾生に対し

「本気(マジ)になってない気がするんだよな」
と言い放った。


久しぶりに顔が熱くなる程、
頭に血がのぼる程、
拳を握り、身体が震える程に、
怒り心頭した。

大人げなくも机を叩き立ち上がり、
「おい!今の言葉を撤回しろこの野郎!」
と怒鳴り声を上げて…と、いう妄想で
頭の中いっぱいで、自分をオシコロシ、グっと耐えた。
なんかシラケちゃったと同時に
ムナクソ悪く、気分が悪く、その場を立ち去りたかった。

だってそーだろ。
アンタにオレらの何がワカルんだい?

本気でない人間が、深夜にまたがるまで仕事するかね。
本気でない人間が、大雪の中雪かきするかね。
本気でない人間が、休日も惜しげも無く畑に通い農作業に明け暮れるかね。
本気でない人間が、2年間も貯金を切り崩してまでやり続けるかね。

確かに、生活に余裕ができる程儲かってないのは事実で、
好成績で卒塾し、胸を張れるモデルケースにはなれそうもない。
でもさぁ、
陰ながらの努力とか、そーゆーのも知らないで、
表面上の数字や、小さな情報や、憶測だけで
やる気の無ぇいい加減なヤツ呼ばわりされっと怒っちゃうぞ。なぁ。

出来の悪い新米農業人かもしれないが、
本気だよ、オレぁ。






この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/magna250_5945/52593986
この記事へのコメント
お久しぶりです☆
胸くそ悪いですね( ̄^ ̄)
本当に言うのは簡単ですよね。現状を把握して、解決策を提示出来る人でなければ、前に出て話しを出来る人間ではないと思います。
しのみさんの努力は必ず皆見ています。絶対見返してやりましょうね♪
一緒に頑張りましょう!!!
Posted by ティッサ at 2013年02月18日 08:15
>ティッサさん
コメントありがとうございます。
芋バカ売れですか?

昨晩は本当に残念な指摘発言に、身体の芯から爆発しそうだったです。
ハンパに研修放棄しちゃう人もいて、きっとそーゆー人と一括りなイメージで「もっとガンバレ!」という尻たたきの意味もあったのでしょうが、
口から発する前に「言葉を選べ」って感じでした。
社会人1年生くらいの時だったら確実に怒鳴りちらし、場の空気を乱していただしょうが、アタシももう37、いい歳のおっさんが感情むき出しで噛み付くのも大人げないんで、爆発物を飲み込みました。

がむばりましょう!
Posted by しのみ at 2013年02月18日 09:35
わかります。

でも、怒り心頭なら、爆発さして、大人気なく噛み付いちゃって、いんじゃないですか?だって、怒ってるんでしょ?

反撃くらっても、それでまた成長できますよ(*^_^*)
Posted by ポピー at 2013年02月20日 22:47
>ポピーさん
「自分に正直でいたい」とは常々思っておりますが、
衝動的、感情的だけのアクションを起こすと、わりといいこと無いです。
「オレは怒ってんだぞ!」とストレートに投げ返すのが一番分かりやすが、
今の農地(住む町)に執着はなくとも、今後営農をする上で面倒なコトになりかねない。瞬間的にメリット、デメリットを計算する、
イヤラシいおっさんになってしまったのかもしれません。
Posted by しのみ at 2013年02月23日 11:40