2011年11月30日

お助け虫

今日は月一恒例の農ミソ会だった。

どんな会?
それは農業活動で知り合った年齢の近い農友を集わせ交流し、
農情報を得たり、互いの体験談からヒントを得たり、
日頃の農作業、営農の苦楽を共有したり、
日本農業の未来を真面目に考え話し合ったり、
クダラナイ話で盛り上がったり、
肉食ったり、笑ったり
する会合。

1つ話題にあがった正体不明な幼虫が、以前からずーっと気になったので、
「クリオネ似」「幼虫」をキーワードに検索したら
ビンゴ!判明した。

hirata
クリオネ似のぴったんぴったん動き回る
こやつ、ヒラタアブというアブちゃんの幼虫らしい。

正体がわかって更に嬉しかったのが、

こやつ、アブラムシを捕食して成長する「お助け害虫」らしい。
無知だったオイラは見つける度にプチプチと潰していたよ…

ごめんよ、ぴったん…(ずっとそう呼んでいた)







この記事へのトラックバックURL