2011年06月01日

被害

Image580
風速10M以上の風にも耐え、
踏ん張ってるヤツ
Image581
踏ん張りきれなかったヤツ

ミニかぼちゃ8本、
ミニトマト15本、
トウモロコシいっぱい、
スナックエンドウ、ほぼ全壊、
死亡。

ズッキーニ本葉バッキバキ、
人参、枝豆、一部本葉すっ飛ばされ、
大根本葉大半がチリチリ、
重傷。

やろうと思えば守ってやる術はあった。
が、あの風を目の前に、ただ呆然と立ち尽くしていた。

自然が猛威を振るう時、
人間は無力さを感じる。

露地栽培の厳しさ、リスクを実感する。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
あ〜、うちよりかなり被害大きいですね。風っうのは怖いし、すごい破壊力ですね。

なんとか生き残った野菜たちの生命力に期待しましょう!
Posted by いわて若江農園 at 2011年06月02日 05:37
>いわて若江農園さん

私の農園は極めて風の強い地域、地形にありまして、
はじめる前からまわりの農家さんに風害の脅し文句は
受けていました。
けど、これほどまでとは正直…しかもまだまだ序の口のようでして。
さい先不安はありますが、やるしかありませぬ。
Posted by しのみ at 2011年06月27日 09:22