2010年09月20日

稲刈り祭り

IMG_2740IMG_2748
1年に1回きり
あくせく働いて働いて
働いた結果が実り
恵みを与えてくれる時
今年のお宝の出来はどうだ?
と期待を胸に、一番楽しい作業に精が出る。

米屋さんは収穫繁忙期。

IMG_2791
そんな最中、稲刈り祭りと称して沢山のお客さんを招いての収穫イベントが行われた。
天気は良くても、田んぼは足場がぬかるみ生憎のコンディション。
でも参加者は皆なんのその。
怯むことなく田んぼに入り稲を刈る。特に子供のパワーはスゴイ。

刈った稲を数株束ねて株元を藁で縛り、けさがけで天日干し。
昔の人は全て手作業で、手間ひまかけてお米を仕上げていたんですねぇ…
と、関心しながらの一部イベント用けさがけ作業を体験。
近年この辺じゃなかなか見ない光景だろう。

稲刈り体験終了後は新米のおにぎりと豚汁、玄米ご飯などなど
美味しい昼食が振る舞われ、参加者はお腹も気持ちも充実満足。
皆、良い顔してた。

こういう生産者と消費者の交流できる場っていいな。
先の目標としてオイラもやっていきたい。


この記事へのトラックバックURL