2009年09月01日

緊急アイデア

往々にして急いでいる時というのは
ミスなどが発生しやすいもんだ。

昨日人参を種まきした。
近日の晴れ続きでは雨は期待できないだろうと
散水ノズルと長いホースを買おうと立ち寄りでカインズホームへ。

1店舗納品の前に立ち寄ったもので、
この炎天下荷台に乗せている茄子がホット茄子にならないように
早く必要なモノ購入して、とっとと納めてこようと、
若干焦りノリで軽トラを降りてドア鍵を下ろして閉めた。

閉めた。

‥エンジンがかかってる‥?

何?

‥やっちまった(超汗)

鍵付けっぱなしだ。


泣きそうになった。
しかし、焦心で落ち込んでいる状況でもなく。

ちょっとラッキーなのは運転席側のウィンドウを3センチくらい開けていたコト。

あまり回転のいい方ではない頭の中はフル稼働。
何とかドアを開ける方法をモノスゴイスピードで考えた。

この3センチから車内に入り込み鍵のボッチを引き上げる‥
でコレだ。
緊急アイデアテクニック
幸い立ち寄ったのがホームセンター。工作パーツならいくらでも揃う。

開錠作戦開始から10分、
通りかかりの老夫婦が気にかけてくれて参戦。
3人であ〜でもないこ〜でもないを続けること更に10分

そのおじいちゃん、研ぎ澄まされた集中力と手先のテクニックで

「お!開いた!」
何という感動。

心からのお礼と手間賃を1枚。


物事の解決というのは、いくら可能性が低くとも
やってみなければわからないものだな。




この記事へのトラックバックURL