2009年06月16日

盗人と烏

カラス被害被害は少ないものの
畑に行く度こういうの見ると‥
怒りを通り越して気が抜けるというか‥

作業してると必ず電柱電線の遠くから視線を感じる。
‥またお前さんかい。
睨みつけても無意味。
カラス避け設置も効果あるんだかないんだか‥。
人の作った作物勝手に食わないでくれんか。
せめて「頂きます」「ご馳走様」くらい意思表示してくれんかね。

しかし、もっとタチの悪いヤカラがいるらしい。
盗人だ。

初収穫の際、まだ手をつけていない数本の木から1番茄子が消えている。
しかも鋏を使ってる形跡。


‥‥
やられてる。
カラスよりムカつく。

害虫同様、人目を盗んでやってくる夜行性なヤツの仕業か。

農業はやはり大変だ。
いいモノを作るだけでは自分を守れない。
自然災害、病気、虫害、鳥害、獣害、でさらに人害かい。

収穫最盛期も目前。
対策を考えねば‥

この記事へのトラックバックURL