2009年05月20日

茄子定植

茄子苗茄子定植
3/26茄子の苗が納品されてから
大きいポットに移植し
ほぼ毎日水遣りを欠かさず
成長に伴い葉が重ならないよう場所を広げたり
雑草を抜いたり
固形肥料をあげたり
育苗ハウス内温度を気遣い換気したり
話かけてみたり‥

苗を育てる上で特別な栽培技術が必要なわけじゃない。
デカイ畑に出るまでに、元気に育つ為
どんだけ気遣ってやれるか
それだけだ。
それが一番大事だ。

そして雨風凌げるハウスから吹きっさらしの露地畑へ。
素人の管理人としては少々不安だけども、師匠は
「大丈夫大丈夫!心配しすぎるな!コイツラは強いから!」
と教えてくれた。

手をかけすぎる事もダメ。
コイツラを信じて手かける事を我慢するのも農業だと。
過保護で甘えた環境で育つ作物は病気になりやすい。
ナルホドと思った。
人と一緒だ。

一緒にデカクなろうぜ。


この記事へのトラックバックURL