2008年12月01日

初収穫


初収穫カリフラワー1個とれた。
手の平にちょうど収まる大きさ、初の収穫だ。
思わずニヤリ‥といった気分だ。

父さんからもらった苗を、少し遅めの9/21に定植。
最初の1ヶ月、何の成長も見せない様に
「遅かったから、もうダメなのかも‥」
と思ってたが、そっからドーンと葉がデカくなり、
確実に成長し続け、2ヶ月と10日でイタダキマス。


肥料も農薬も使わなくてもとれる。
作物の生命力はスゴイな。

しかし無農薬だから、青虫がつく。
あっちも、こっちもか、そっちもかい!!
最近青虫捕りが日課だ‥ほんとキリがないな。

今は家庭菜園レベルだからできる作業。
これがドーンと市場出荷レベルの大量生産だとすると‥
気が遠くなるな、日が暮れちゃうわ。

こんな事、農家ベテランの人に言ったら笑われちゃうようなコトでも、
素人の自分にとっては全てが初の実体験→小さくも学びだ。

【学び】
・ブロッコリー、カリフラワーは葉がかなりデカイ→場所くう
・頂花蕾はできてくると成長が早い、15cm前後が収穫時
・芯食い虫、ヨトウムシ、青虫に要注意
・キャベツの仲間

この記事へのトラックバックURL