2008年11月23日

清清しさ


蓮田丸今日は朝蓮田市の農業祭に行ってきた。
各農家さん自慢の農作物を出品し、その品質の良さを競う。
会場(体育館)いっぱいに並べられた中で、やはり受賞品のレベルはスゴイな。
素人がみても「こりゃスゴイ、良い出来だ」ろうと感じる。

まぁ、見た目の部分だけだが、
大きさ
カタチ
鮮度など、審査員の判断する部分がどんな項目かは知らないが、およそそんな部分を基準にするのだろう。

葉付き人参大根や人参などは、葉の先に至るまで
「おぉ!」と思わせるものがある。
(美味いかどうかは‥)

オイラは無骨で首傾げちゃうような見た目でも
美味しければいいし、生産者の方が一生懸命作っている作物ならば、
その事が買う時にワカルならばソレを取りたい派だ。
安ければ尚嬉し。

とは言え「見テクレ」はやはり重要なんだろうなと感じさせられた。


荒おこし午後はトラクターの練習で1枚田んぼを耕した。
まだ真っ直ぐビシっと出来ん、がまぁまぁだろうか。
ちょっとトラクター乗ってその気になってるようじゃ
まだまだだな‥
1つ1つ経験だ。

田んぼ風景最近は日が落ちるのが早い。
5時にはもう暗い。
しかし、晴れ続きでも空気が澄んでいるのか、
高〜く感じる西の空が赤み帯びてくるとホント綺麗だ。
こんなに広い空を見れるトコ、東京にあったかな‥。
清清しいな。




この記事へのトラックバックURL