2008年10月05日

そば祭り

会場3会場2
蓮田市の地域イベント「そばまつり」が開催された。
今年で5回目を迎える、秋の定番行事となっているようだ。

去年は雨天の中、足元泥だらけになりながら大変そうな感があったが、
今年は天気に恵まれ、大勢のお客さんで賑わった。

残念なのは、連日続いた夏場の集中豪雨などの影響もあり、蕎麦の花の開花が間に合わず、
一面真っ白になる予定だった蕎麦畑が、今年は一面緑だったこと。
(本来の楽しみ方は蕎麦の白い花を見ながら豊作を祝い願い蕎麦を食す)

プロ職人1プロ職人2
プロ職人3プロ職人4
プロ職人5プロ職人6
プロ職人73e102682.jpg
今年は途中からオイラもお手伝い。
係りはそばつゆを注ぐ役。
と笑顔を振りまく役。


色々な問題点が見受けられたが、とりあえず新参者なので、だんまりで仕事した。

完売後もチラホラお客さんが現れ、「もうないの?」なんて事があったが、
臨機応変な対応でお客さんの要望に応えていた。
繁盛繁盛〜

外からワザワザ足を運び、長蛇の列に並び1杯の小さいお蕎麦を買って食べ、帰り際に産直コーナーで地元農産物を買って帰る‥ありがたい事だ。それなりのサービス(気持ち)ってのが必要だ。そこもっと追求した方がいいと思った(エラソーに‥)

来年は花を見ながら、もっと美味しい蕎麦が食べたいな。



この記事へのトラックバックURL