2008年06月08日

初体験

種蒔き覆土
発芽したモミを蒔き覆土をし、一定の温度を保ちながら苗を育てる
苗移動畔並べ
成長した苗を田んぼまで移動 農道は軽トラ1台通るのがやっとの幅、狭い
肥料補充苗セット1
肥料、除草剤、苗を田植え機にセット
苗セット2田植え
田植えGO!
手植えちびカエル
機械で植え付けができない端っこは手植え。水をひいて終了。

ちびカエルがいた。久々に見た。カワイイもんだ。

秋の稲刈り収穫が、ものすごく楽しみだ。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
なかなかサマになってますなぁ〜。
私も昨年初体験しましたがいい勉強になりました。
何でもそうですが、あって当たり前じゃないんですよね。
頂ける事に日々感謝です。
Posted by りえ姉 at 2008年06月08日 17:58
久しぶり!
へぇ〜
いい感じじゃないの!
収穫が楽しみだね(^^)
Posted by まつも at 2008年06月08日 23:46
>りえ姉さん

どうもです。
昔と違って今ではどの農家でも機械化が進み、大きな田んぼでも大人2人いれば数時間で田植えするコトができる。
昔はこれ全部手作業でやってたんですから‥スゴイですよねえ。
「買って食べる」より「作って食べる」方がよりおいしく、大切に、有り難くいただけるような気がします。
ビバ米!

>まつもさん

そう!いい感じ‥に見えるように写真撮ってもらって編集してんすよ(・・;)
ホントに収穫楽しみっす。
自然災害などにあわないように願います‥
Posted by しのみ at 2008年06月14日 12:15