2008年03月01日

難しさ

自分以外の誰かに物事(仕事)を教える難しさってのを改めて感じる今日この頃。
相手が純な高校生なら尚更の事…

社会人になる為の心得。
チ−ムの一員としてどんな働きをするのかとか、どうやって求められる存在を築いていくのかとか、どうやってコミュニケーションをとっていくかとか色々…それらは全てオイラ自身が日々悩み努力を必要とする事ばかりだ。
ですからエラソーに人に教える身分でもないワケだが、3年半の中で積み重ねてきた自分なりのノウハウ(大袈裟な…)を教えられたかなと思う。

教え手としては役不足だったかもしれんが、彼がこの先立派な社会人として一人立ちできるように陰ながら応援したい。

大変だったけどオイラにとってもいい経験だった。

頑張れ若者!


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
よ!先輩!
人に教えるってことは、自分が十分に熟知してこそできる技。いいプレーヤーがいいコーチってことでもないからね。
教える素質があるのね。
改めて自分も初心に返り、復習できていい経験だったね。
Posted by ヤワコ at 2008年03月01日 23:55
 ファイブで培った事を教えてあげて下さいw
電話は3コール以内で出るとか…w
Posted by ごえもん at 2008年03月02日 20:50
>ヤワコさん

熟知?いやいや、何も熟知なんかしてないよ…なんもね。
でも、最初っから曲った事教えてしまってはいけないワケだ。
よって気を使うのは当然→疲れる。でもいい経験だったよ。
学校では教えてくれない、面倒クサくも大切な社会のルール>会社のルール>チームのルール>細かいルール…オイラなりの教え方でやったんだが、どこまで彼のハートに残るものを伝えられたんだか…。
とにかく純粋真面目な部分は忘れずに立派な社会人になって欲しい、それだけだ。

>ごえもんさん

伍狐ね。そーね。
私ら最初の社会人経験がアソコでよかったかもね。
そーと鍛えられたもの…実際あそこで学び得た知識、経験値は色んな意味で活かせるものになってる。そーでしょ?
懐かしいな…
Posted by しのみ at 2008年03月06日 20:31