2013年06月30日

加工品

桃じゃむ
虫食いや皮やぶれや痛んだ売り物にならない桃が大量になってきて、
毎日桃三昧という贅沢な日々ではありますが、消費が追いつかず…

食べごろの桃の香りが部屋中に広がり、
まるでここは癒しのアロマ空間かという状況。

そこで相方が無添加の桃ジャムを作ってくれた。
1瓶で7.8個くらい消費。ぐっじょぶだ。

これはまさに第6次産業というヤツでは…。
免許取得を本気で考えよう。  

Posted by magna250_5945 at 14:21Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月29日

良品質

茎ブロッコリー
昨年の冬、
マトモに穫れなかった茎ブロッコリー。
夏の果菜類とかぶり手間かかるので
極小株数で初夏穫りにリベンジ。その結果ぁ!

どーだい!コレこそがぁ!オイラの求めていたぁ!
スティックセニョール/

品質極上。
よくできました。

ニョキニョキとまぁ、生えてくる生えてくる…
そしていつまで穫れるかな…
短期限定、なうおんせーる。  
Posted by magna250_5945 at 11:53Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月26日

挽きたつ

2013061817040000
最近、どこのコンビニでも見るようになったCAFEコーナー。

100円1コインで美味しいコーヒーが飲めるってか。
じゃ、よし、ものは試しに…

んん、美味しい/

砂糖飲料(缶コーヒー)に慣れてるオイラには
これはいーと思った。
これはまさしく、 コーヒーだ。

ちょっと割高だけど、たまには。  
Posted by magna250_5945 at 07:50Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月25日

ヒルガオ

ヒルガオ
ハウスのマイカ線をつたう
ヒルガオ。

たくましいなぁ、
そしてちょっと癒される。

しかし、
どこまでも増え続ける厄介な雑草。
すまぬ、抜かしてもらうわ。  
Posted by magna250_5945 at 14:54Comments(0)TrackBack(0)

限定

縮葉病で落葉、実が育たず全滅、
1つも食べられなかった昨年からのリベンジ、
今年は念願の桃が、
桃M
穫れた/嬉しい/そして美味い/
桃SS
欲かいて実選り不十分でそーとー小ぶりだが、
味はいい。

杉戸町産の桃、なうおんせーる。短期限定。  
Posted by magna250_5945 at 00:25Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月24日

新作試食

空芯菜と人参の中華風スパ
草に紛れてほったらかしのインゲンと、
除草の際、間引かれてしまったカワイソウな人参と、
先日収穫したにんにくと、
ホタテとシーチキンの缶詰と、
今回初トライ品目の「空芯菜」を、
中華風仕立てのスパゲティで試食してみた。

うん、ウマいぞコレ/

見た目はどーみても雑草と間違えそうな印象だが、
クセが無く、独特なシャキシャキ感がいい。
夏場の露地では避けたい葉もの野菜の代用として重宝しそうな野菜だ。

今年は極少量だが、近日デビュー。
  
Posted by magna250_5945 at 01:36Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月23日

除草三昧

除草前
おいおい、どこに人参いるんだかわからん…
完全に草の勢いに負けてる。しっかりせんかい!
除草後
相方にも手伝ってもらい、なんとか除草完了。人参、いた。
敷き草
大量の雑草、せっかくだから、通路に敷いてまえ。
乾き防止、及び草抑え。

5月の乾燥期間が原因か、
今年は昨年より2週間は遅れている。
がむばれ、チミ達。

  
Posted by magna250_5945 at 17:02Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月22日

粘着

今年は
虫が
多い
気がする…

夜畑で大根洗うのに、クリップライトやヘッドライトつけると
まー集まるわ集まるわ。
虫キライな相方は悲鳴をあげながらも手伝いしてくれる。アリガタイ。

害虫対策、
ビタットトルシー
コレでも吊り下げてみるか。
と、設置してから3時間で

昼間だというのに
付いてる付いてる/
いやホントに、これは効果あるぞ。

追加で買ってこよう。  
Posted by magna250_5945 at 09:11Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月21日

農男

ここ10数年、

いろいろあった。

仕事でもプライベートでも、色々。

色々考え、
色々な路を歩み、
色々な決断をし、
色々な経験をしてきた。

そして今がある。

10年前の自分は、
10年後農業をやっている自分を
全く想像していなかった。
むしろありえないとさえ思っていた。

でも今こうして、
たくさんの人に支えられながらも、
自分らしく、
一所懸命、一生懸命
いい仕事をしている。そう、思いたい。

「どうせ口だけ、出来るワケねぇ」と
表には出さずとも鼻で笑っていたヤツよ。
大して稼げてないし、納める税金も微々たるもので、
極小規模の社会貢献しかできてないけども、

人間、本気になりゃやれるもんだ。
頑張っている。

何事もやる前から否定してノーアクションじゃ何もはじまらん。
動き出すコトが大事だ。と実感している。

あのままサラリーマンを続けていたら
今頃はどんな自分になっていたのかね、
それも興味ある。
少なくとも今の自分より金はあるだろう。
休日もあって生活にユトリもあるだろう。
トラクター男
でも、オレぁ、今の自分が好きだ。

※我が物顔で写っているが、トラクターはお借りもの。
まだ買えるワケない…  
Posted by magna250_5945 at 20:13Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月20日

もっと

今更だが、
農業を仕事とし、経営をしていく主としては
自分は向いていないと思う時がある。

何故か?

ちゃんとやりたいからだ。
1つ1つ、ちゃんと丁寧な仕事をし、
ソレに対する評価を得たい。

しかし、仕事をこなせる能力も、売上もアタマウチ。
改善する余地はあるが、現時点では同じクオリティで2倍の増産はありえない。

「成長」とは、自分を壊すコトからはじまる 時もある。
が、「築いた実績」と「仕事の仕方」をリセット修正できない自分に
その2文字を得るのはムズカシイ。

まだ階段2つくらいしか上ってないのに弱音とは…
なんだかんだ、やれるコトやるしかないな。

良い意味で、
もっと合理的に、
もっと効率的に、
もっと貪欲に、

できるかな…。

オクラの間
雨もらってグイグイ動き出した夏の主役。
オクラの間。

順調にいけば7月上旬、スタート。
武者震いがするぜ…。
  
Posted by magna250_5945 at 00:11Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月19日

桃の実が肥大化して、
桃の木
うをおおお〜!枝がしなっちょる!
ぜったい折れる!ぜったい折れるって!
実選りがあまい。欲張り過ぎでこうなる。
桃
6月半ばというのに、もう赤らんでしまった。
小桃だ。
  
Posted by magna250_5945 at 18:04Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月18日

シャキシャキ

冷やし中華
絶賛販売中の「おかひじき」

ただ店頭に陳列しても
なんじゃこれは?草?
くらいな知名度。ご説明が必要だ。

ソレ自体には味は無い、
独特のシャキシャキ食感を楽しむ食材 と思っている。

さっと湯がいて冷やし中華にのせる、どうコレ。

  
Posted by magna250_5945 at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月17日

朝帰り

深夜の納品、
眠気覚ましにと缶コーヒーを飲んだら、
なんか効いたらしく、
眠いどころか夜風が気持よく、身体もすこぶる動く、
気持ちもなぜかノっているので、納品後そのまま畑へ。

まるで夜行性のヨトウムシだ。

深夜の収穫も悪くない。
視界は悪いが涼しくて快調。

なんだかんだ朝日がのぼる時の移ろいを感じつつ、
畑で一夜を過ごす。
働き過ぎ。
そして今、眠い…。  
Posted by magna250_5945 at 08:14Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月11日

にんにく

初にんにく
自家消費用なので極少量、畑の隅に植えといたニンニク。
ど〜れそろそろ引っこ抜いてみるかなっと初挑戦初収穫。
結果は、
にんにく
まぁまぁのサイズ、1片は小さいが10片くらいはあるかな。
ただしこれでは商品にならないと実感…やはりちゃんと管理しないと無理ね。
ミニにんにく
収穫のホトンドがこれ、
なんじゃこりゃΣ( ̄ロ ̄|||)
ちっさ!!
らっきょうかい!

まぁ、なんでも経験してみるもんだ。
今年の作付けにエントリーするかどうかは…微妙。  
Posted by magna250_5945 at 15:20Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月10日

サニー

サニーレタス
葉っぱのこの張り感、艶感、色合い、
シャキーンとした感、

いーねぇ。

切らずにこのままドレッシングかけて
カブリつきたい…

新鮮1ばん。
  
Posted by magna250_5945 at 15:11Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月06日

空しさ

今年のウリ類はミニ南瓜の栗坊以外ほぼ全滅。

モザイク病があっちもこっちも止まらない…
これほどヒドイと、怒りも悲しみも通り超し、失笑だ。
治療薬が無いんじゃ、何もしてあげられない。空しさだけが残る。

アブラムシの防除をもう少し早いタイミングで手を打っておけば、
発病株を確認した段階で適切な片付け処理をしておけば、
もう少し被害を軽減できたかもしれんが、後の祭りだ。

ズッキーニは毎日10本くらい抜いている。
このままだと120本定植したから2週間かからず何も無くなるな…

はぁ…

捕植ズッキーニ
駄目モトで補植した幼苗。
がむばってくれ。
  
Posted by magna250_5945 at 11:22Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月05日

彩る

暑い。
暑いぜ…
しかし梅雨入りしたってのに、ジメジメした暑さでないのが救いだ。
しかしこう暑いと水分補給が過剰になり、食欲減退の傾向あり。
そんな時はつるつる麺メニューがいい。
豚しゃぶサラダうどん
奇形の大根と
穴だらけのちぢみ菜と
ずっと冷蔵庫にあるラディッシュと…

豚しゃぶ彩りサラダうどん/
ポン酢合わせで。

店に出せない規格外品もミゴトな飯になる。
アリガタクいただきます。

  
Posted by magna250_5945 at 12:13Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月04日

ストック増

B品以下でお店に出せないもの、
店頭より下げてきたもの、
余ったもの、

日に日に増え、消費よりもストックの方が増してきた。
冷蔵庫はウチ野菜だらけになりつつある。

どんどん食ってやるぅ/
なんでもいーから炒めてバターライスの上にのっければいいじゃないか。

肉が無い時は缶詰がいい。
いなばの「チキンとタイカレー」とウチの野菜を炒め合わせて
ウチ野菜丼
ウチ野菜丼。

極上。  
Posted by magna250_5945 at 09:46Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月03日

子育て

ツバメ子供
烏も燕も雉も雲雀も、
鳥達は子育てで大忙しか。

親鳥が戻ると顎関節をはずす程の大口を開けて
「ハラヘッタぁ〜!食べものくれぇ〜!!」と
猛烈自己アピール。

兄弟が多いと、そらもうアイドルオーディションばりに
「ワタシを見て!」とびーびーびーびー鳴く。

もう飛べるなら、自分で飯見つけなさい。  
Posted by magna250_5945 at 11:02Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月01日

新鮮野菜販売中

いとやさん6月度
月初恒例となりました「お茶のいとや」さんでの野菜販売/
なうおんせーるです♪

先月は品物を切らしてしまい、お客様のご期待に添えず、申し訳ありませんでした。
今月より復活です!
むしろ爆発です!
3ヶ月はノンストップです!
より多くの客様に新鮮な野菜を食べて頂けるように頑張ります!
そして欲を言えば
「こころ農園さんの野菜は美味しいね」
と、涙がちょちょギレルような言葉を頂ければ幸い。
ワタシが畑に向かう意味はそこにある。
いとや6月
お近くお立ち寄りの際は、ちょっと覗いてみてください/
すぎぴょんも待ってるよ♪  
Posted by magna250_5945 at 09:31Comments(0)TrackBack(0)