2013年05月31日

田植え&BBQ

月末恒例の農ミソ会。
今月はベジボーイ指導のもと、
田植え体験をさせてもらった。

田植えの達人が5人横一列に並んで、息ピッタリ、
そして超超スピードで確実に植えていく…そんなイメージの5条植え田植機「さなえ」
いつもながら、機械の仕事力には感心させられる。

しかし、田んぼの四隅や植え残りを機械でやるのは非効率なので
BlogPaint
農男たち登場/

生まれたての子鹿のようにヨロヨロしながら田んぼに入り、
苗をちぎっては挿し、ちぎっては挿し…
昔の農家さんはこの広大な面積を全部手植えしていたかと思うと、
オイラのような根性無しには想像つかんな。
農ミソ会男児
田植え終了/

サラダ
夕方からBBQ/
何の指示なく、皆それぞれ仕事を見つけ飯の準備をする農ミソ会男児。
スバラスイちーむわーくだ。
オイラは勝手にサラダ班。
新鮮な生野菜は美味い。
BBQ
流れでいつのまにか焼き担当になったメンバーは大変だった。
ご苦労様。

生憎の雨天だったが、非常に充実した1日だった。
月一の楽しみ「農みゅにけーしょん」仲間ができてホントよかった。

今日は切り替えて、
仕事仕事♪  

Posted by magna250_5945 at 07:19Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月30日

2番

2番果茄子
今年はいろいろ
コシタンタンと準備をし、
色々と前倒しで夏野菜の準備をしてきたので、
昨年より1週間早く、茄子2番果から穫れそうだ。

初ものは自分でイタダキマス。焼き茄子で。  
Posted by magna250_5945 at 09:10Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月29日

誘引

栗坊
イチニツイテ

ヨーイ

どん!

スタートしました、おめでとうございます!  
Posted by magna250_5945 at 20:11Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月26日

再生

破片ブロ
株ごと畑に鋤き込んだはずのブロッコリーだが、
地表に出てた破片が根付き、そして生き繋ぎ、
小っさい花蕾をつけるまで再生した。恐るべき生命力…。

せっかくなんで、茹でて胡麻ドレで食べた。
美味しかった。  
Posted by magna250_5945 at 14:35Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月24日

柿の花

柿の花
じっくり見たのははじめてだ。

なんともシンプルで
乳白色で蝋細工のような、イカクンのような…。

8ぶんの3
まだまだ腰丈の小さい木だけども、
いつ、美味しい柿が食べれるようになるかな…。
期待しとるよ。  
Posted by magna250_5945 at 14:46Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月23日

里芋発芽
地中深くに植え付けたもんだから、
なっかなか上がってこなかったけども、

よーやくマルチを突き上げ、
ちょこちょこと芽が出てきよった。
里芋土垂。

うぇるかむ/

  
Posted by magna250_5945 at 22:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月21日

機械

幅2メートル×長さ20メートル
炎天下、ネギの通路を三角ホーで
引っ掻き除草するだけでグッタリ…息上がる始末。

そんな情けないオイラを横目に
幅6メートル×長さ100メートルくらい?
楽々操作でボーボーだった河川敷の土手を刈り込んでいく
乗用ハンマーナイフモア。

この仕事力の違い、タメイキが出るな…はぁ。  
Posted by magna250_5945 at 23:53Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月20日

おかひじき

マルチに空いた穴から雑草が…
って、草じゃねーわ(ノ`Д´)ノ
これだって立派な商品です。
おかひじき
チマチマと摘み取る収穫がすごい手間なんで
今年はもう辞めよう! …と、思ってたんだが、
植えちゃいました。

スギナじゃないよ。  
Posted by magna250_5945 at 07:19Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月19日

もひかん

防風ライ麦
ライ麦、刈り飛ばしてやったぜ/
スッキリした。

残された麦、モヒカンみたい…

左側ズッキーニ達の防風役に1畝分残して地際カット。
守ってやってくれ。  
Posted by magna250_5945 at 21:18Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月17日

3年目

去年は全体が縮葉病にかかってしまい、
ミゴトに落葉→実も大きくなれず、ポロポロと落ちてしまい全滅。

でも今年は、タイミングは遅れたものの、
殺菌防除をしたので、多少効いている模様。

そして只今
DSCF2794
絶賛肥大化中/

美味い白桃が腹いっぱい食えるコトを祈る。  
Posted by magna250_5945 at 23:10Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月14日

めんてなんす

先日の雨もらって、作物の成長とともに、
草どもも勢いよく動きだしたものですから、
管理機で中耕除草することにした。

エンジンをかけ、ロータリーをONに…

ん?
ロータリーをオン…ええっ?
ロータリーが入らんぞぉ!!
ワイヤーがスッカッスカで駆動しない!

やべー!ワイヤーが切れたかぁ!!
ナンテコッタイ!!
まだピカピカで新しいのに、もう入院かい!?
と機械素人の無知男は一人ウロタエタ。

考えててもラチがあかんので、農機屋さんに持ってって、
原因を調べてもらったら、

ものの5分で問題解決/

給油不足でギアのカムが砂土で詰まっちゃった模様。

「ちゃんと油差してな」

はい、すみませんです…そしてありがとうございした。

大修理になるかもしれん…と泣きそうになるオイラからすれば
チョイチョイっと直してしまう彼の仕事は

神の手だ/
おっちゃん、かっけー!  
Posted by magna250_5945 at 21:34Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月11日

小松菜

小松菜はっけい
今期より品種を変えてみたが、
この「はっけい」という小松菜、
葉の色艶、株張りボリューム、立ち姿、生育揃いもよく、

いいねぇ。

混んでるところを間引いたチビッコ菜をみそ汁に入れて食べた。

美味いねぇ。

気に入った/   
Posted by magna250_5945 at 06:49Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月10日

1番花

茄子1番花
紫色の奇麗な1番花を咲かせたし、
下葉の方が黄色く肥切れしてきているようなので、
天気も気温も、茄子好みの条件整ったし、植えますか。
2013050917140000
アー疲れた…

デッカく生きなさい。  
Posted by magna250_5945 at 07:57Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月09日

手直し

マルチ張り
先日の強風でマルチがブっ飛ばされたので、
1本だけだから600リットル潅水して、
気合いで手張りしてやったぜ/ 完璧。

台形のベットがしっかり出来ていれば、
手間はかかるけどキレイに張れる。

もう飛ばされるでないぞ。  
Posted by magna250_5945 at 22:57Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月07日

破損

噴霧器
20センチの段差から、ちょっと手がすべって落としたら

パキっ!!

嫌な音がした…
Nooooooooo!

壊れちゃった。2年半で廃棄か…。
プラスチック製は軽いけど、劣化が早いし強度性にかける。

また出費が…。

  
Posted by magna250_5945 at 07:56Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月04日

定植三昧

ハウス内で過保護気味に育てられた野菜苗たち。
風雹被害が心配だが、時は満ちた!いざ外界へ!
BlogPaint
チェーンポットマン登場!誰?
2013050417270000
ひっぱりくん使えば30分で終わる作業を
ちぎって配置して、手で押し込んでやったぜ、3時間…
なんとなく「貸して♡」って言えず、意地で手植え。

時間はかかるが何とかなる。  
Posted by magna250_5945 at 23:56Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月02日

はで

またこの季節がやってきたか。
雉
雉 出没しーずん到来。

「オレぁここに居るぜ!」と言わんばかりの派手な容姿、
のわりには、人間を見つけると前傾姿勢で、超スピードで走り逃げてしまう。

以前、直播きの枝豆を端から全部食われたコトがある。
以来、厄介な印象が強い野鳥となってしまった。

雉よ、
キビダンゴあげるから
オレッちの作物は食べないでくれ。

  
Posted by magna250_5945 at 08:25Comments(0)TrackBack(0)