2013年04月28日

空に叫ぶ

終日、強風の中での施肥、耕うん作業。

昨日ほど
「オレぁ風がキライだ」と思ったコトはない。

自分以外誰もいない畑で、
「あああ〜もう!!いい加減にシロ!!!」
って大声で叫んでいた。

通りすがり散歩のおばちゃん達からすれば、
デカイ独り言を連発するイライラしている男
にしか見えんだろう。危ないヤツだ。

強風をそよ風に切り替えられるリモコンが欲しい。ピッ!て。  

Posted by magna250_5945 at 08:51Comments(0)TrackBack(0)

2013年04月27日

節約

DSCF2762
久々に気が向いたので、
おべんとぅを作った。

4月はなにかと出費が多いので、節約せんと。  
Posted by magna250_5945 at 12:07Comments(0)TrackBack(0)

2013年04月25日

予定外

例年、茄子や夏の果菜類苗の定植はGW過ぎとしていて、
その日に向けて逆算して育苗をしている、つもり。

しかしさぁ…
茄子苗150
スタートは一緒なのに、
なんで今年の茄子たちは
茄子苗
成長、早っ!!
もう1番花の蕾ついちゃった。
例年より2週間早いぞ。

まだ、畑の準備途中で…あぁ焦るぜ。  
Posted by magna250_5945 at 07:54Comments(0)TrackBack(0)

2013年04月23日

育苗

長ネギ苗
播種後5週間のネギ苗。
葉先を撫でると、ふっさふさで気分がイイ。
極めて順調だと思う。

いいねぇ♪
  
Posted by magna250_5945 at 21:43Comments(0)TrackBack(0)

2013年04月15日

バツグン

茎ブロ
昨年は段取りの遅れから大失敗に終わった
茎ブロッコリーを、初夏取りでリベンジ/

発芽率と育苗の揃い良さは抜群だ。

収穫も荷作りも、細かい作業が多いけど、
自分には似合っていると思う。

今回はいい成績で頼むよ。  
Posted by magna250_5945 at 08:03Comments(0)TrackBack(0)

2013年04月14日

みにかだん

リップ
相方が植えたリップが咲いた。
5個の球根を植えたが、花が上がってきたのは2本。
成績悪し。
と、ゆーより
「ホッタラカシでよく咲いたね」
と褒めるべき。
芝桜もキレイね。

あぁ、春だわ…超忙しくなる…あぁ。  
Posted by magna250_5945 at 11:54Comments(0)TrackBack(0)

2013年04月11日

られし

DSCF2745
味よし。
品質よし。
見た目よし。

ラディッシュ「レッドチャイム」  
Posted by magna250_5945 at 09:35Comments(0)TrackBack(0)

2013年04月09日

Pカード

ポイントカードって、なかなか印が増えないで、
気付けば期限切れでゴミ箱へポイってのが多い。

でも畑近所にある行きつけの飯屋
ポイントカード
おーるくりあ!
なんだこの達成感は…

これで1回タダ飯が食えるワケだ。
なんだこの得した感は…

心躍らされている、恐るべしポイントカード。  
Posted by magna250_5945 at 08:09Comments(0)TrackBack(0)

2013年04月08日

すーぱー

梅林堂のスーパー煎餅

どこらへんがすーぱーなのか
確かめたくて食べてみた。

その感想はというと…


すーぱーだ!これはスーパーだ!

香ばしさとサクサク感がハンパない。

サスガ埼玉の老舗菓子屋。  
Posted by magna250_5945 at 08:51Comments(0)TrackBack(0)

2013年04月07日

ふっかつ

昨晩より、今日の日中の方が荒れた感じがしたな。
日中夏のように日差し強く、
南西からの強風が吹きつけ、
北の空に、いかにも怪しい黒雲が広がったと思ったら、
ドザーっと集中豪雨。
こ1時間の雨がピタリと止むと、一気に気温が下がり肌寒い。
なんて日だ!

グランドーム側枝
そーいえば、完全に失敗、全滅と思われたブロッコリーのグランドームが、
ミゴトに復活!頂花蕾は全滅したが、良質な側枝が今穫れている。アリガタイ/

失敗とあきらめる→早く片付けて次の作付けの段取りをする
のも大事だが、

「もしかして…」という少しの希望に、
ちょっと待ってみるものアリ。

  
Posted by magna250_5945 at 09:37Comments(0)TrackBack(0)

2013年04月06日

嵐前

育苗ハウス
今宵、昨年同様クラスの春嵐がやってくる。

相方は嵐が大好きらしいが、
オレぁ、嵐はキライだ。恐怖でしかない。

嵐が来る!
ってなると、
相方はある意味震え上がって「ふぉおおお!」とかなるだろうが、
オレぁ本当の意味で震えるぜ…1年半前の悪夢…忘れもしねぇ。

備えあれば憂いナシ。
天井ビニール吹き上げ防止のマイカ線追加。
ハウス回り側溝の手直し。
後は祈る。

頼む、耐えてね。
  
Posted by magna250_5945 at 19:17Comments(0)TrackBack(0)

2013年04月05日

卒業

卒業式は普通3月でしょうが、
卒塾証書
この度、自分も学びの場を卒業する運びとなりました。

ある時はがむしゃらに、
ある時は計画的に、
失敗して損して、
成功して儲けて、
達成感に満たされる時もあれば、
挫折感を味わうコトしばしば…

2年半農と向き合い、色々なコトを学ばせてもらった。

それもこれも
周りを支えサポートしてくださった関係者の方々、
それと1番近くで支えてくれた相方のおかげ、というコトは言うまでもなく…

皆様には、心から感謝しております。
そしてこれからも、少なからずのご期待に応えられるよう、
「心ある農人」として精進していきます。

この飽食の時代に、
経済的にはとても裕福とは言えないのが現状だが、
心は豊かだ。


  
Posted by magna250_5945 at 22:54Comments(0)TrackBack(0)