2012年12月30日

ぎりぎり

DSCF2508
年末の葉モノ需要に、
なんとかギリギリほうれん草が間に合った。
ある程度寒さにあて、慣れさせてからトンネルしたので、
今年も厚みのあるガッチリした葉茎でイー感じ。

堂々と売り場にいってらっさい!→完売!  

Posted by magna250_5945 at 22:18Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月28日

相変わらず寒い。
朝、洗い場バケツの水が凍ると
2012_1227AD
こうなる。

農友が同じ視点でブログアップしてたのを思い出すが、
なんとなく太陽を重ねたりしてみたくなる。

キレイ。

2012_1227AC
厚さはこんな感じ。

アイスフリスビー。
投げるのは容易だが、キャッチする時は怪我する覚悟が必要だ。  
Posted by magna250_5945 at 08:48Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月27日

宝モノ

非農家である若僧が単身農業をはじめるというのは、
関係者からすれば
「無謀だ」とか「続くワケない」とか
「夢見がちな思いでは甘すぎる」とか、
その行動を否定から入る事の方が多い。
今までは。

しかし少しずつではあるが、
互いの関係性、考え方の柔軟性など、受け手(町)が手を広げ、
「農を業にしたい」と欲する者に対する支援体制が整いつつある。

先のコトはワカラナイが、なんとなく、
自分に掲げるキーワード「農業は光ある未来産業でなければならない」
が半歩ずつでも実行されていると実感している。

まだまだヒヨッコ農業人。
個人では世に対する何のアプローチにもならんし、
吹けば消えてしまうような弱き存在だ。

でも
2012_1227AM
こんなに仲間が出来た。

昨年の忘年会は4名。
今年は12名。3倍に増えた。

志高く、互いに切磋琢磨し、
農というフィールドで各々の未来を切り開く。
ここに集まりし農友は人生の宝だ。

心からアリガタイと思い、
大切にしていきたい。

来年も「農ミソ会」という農ミュニケーションは続けていきます。
興味ある方はメッセージください。


  
Posted by magna250_5945 at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月26日

初心

この仕事を選んで、早4年が経とうとしている。

農作業、
荷作り、
販促の工夫、魅せ方、

色々経験してきた、
が、

今だに慣れないことがある。
それは、

納品時の緊張感。

「自分の商品が残ってて、祖末な扱いをされているのではなかろうか…」
という不安感。

完売していれば心から
「ありがとうございます」
残ってても、次は
「宜しくお願いします」

かならず売り場に思いを告げ、品物を納品し、
思いを託し、売り場を去る。

この習慣はかわらない。
気持ちは大事だ。  
Posted by magna250_5945 at 09:55Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月25日

パンク寸前

2012122418330001
昨日は昼飯を抜いてしまったので、
夕飯にまとめてガッツリ食ってやろうと、
相方とバイキング形式食べ放題の店に入り、
欲張り根性丸出しで、
この手のプレートを3枚食したところ、

久しぶりに腹がパンク寸前に…
しばらく動けなかった。

〜放題の誘惑に要注意だと思った今日この頃。
  
Posted by magna250_5945 at 09:58Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月24日

野菜ぎふと

DSCF2484
冬期
新鮮野菜
ばらえてぃぱっく♪
友人宅へクロネコがお届け♪

野菜を運送便で発送するのははじめてだ…
不安もあるが楽しみでもある。

喜んでもらえるだろうか…  
Posted by magna250_5945 at 09:44Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月23日

とんねる

DSCF2480
トンネルしても
伸びないなぁ…

おい、
年末間に合うのか?

お客さんも売り場の人もオイラも
皆が期待してるぞ。  
Posted by magna250_5945 at 19:38Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月22日

コロコロ

2012122120420000
DMとか通販の送り状とか、
捨てる時いちいち手シュレしているのが面倒だなぁと
思っていたら、テレビ紹介でこんなモノが売れているってんで
まんまとそのセールスにのっかり買ってみた。

個人情報保護スタンプ
「ケシポン」

いーかも。
  
Posted by magna250_5945 at 08:42Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月21日

貴重

2012112814080000
寒い。
寒くって野菜たちも縮こまっちゃって
デッかくならん…困ったものだ。

年末年始、お野菜需要のあるこのタイミングで
出せないこの空しさ…天を恨んでも仕方あるまい。

今時期ブロッコリー、ほうれん草、
その他冬を代表する野菜で売り場てんこ盛りモリのはずが、
売り場の什器がガラーンとしとる…

少なからず、小さいながらも出せるブロは大変貴重だ。
輝いてるぜ!カッコイイぜチミ達!  
Posted by magna250_5945 at 21:09Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月19日

べびーりーふ

ハウスの空きスペースで試験栽培中の
Image134
ベビーリーフレタス
Image133
小松菜
それと、小かぶとラディッシュ。

家庭菜園みたいなコンテナ栽培だが、
うまくいったら来年は、
冬のハウス内コンテナだらけにしちゃおうかと思うちょる…
  
Posted by magna250_5945 at 20:48Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月18日

越冬

DSCF2479
今年はちょっと発芽率が悪いスナックエンドウ。
まぁ、どーせいつもモサモサになるから丁度いーかもしれない。

こんなにチビッコな幼い苗。
霜と寒さであっけなく枯れちゃいそうなもんだが、
露地さらしでもへっちゃら、強し。
このままじっと寒い冬に耐え、暖かくなる春を待つ。


毎年のことながら感心させられるな。

「今日は寒いから布団から出たくないやい!」
とか言ってる自分は恥じるべきである…
すみません。  
Posted by magna250_5945 at 09:54Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月16日

ひと手間

先日、県北の地域へ経営事例研修に行ってきた。
アタシの住む町も都会寄りとはいえ、
栄えてる感はビミョーな地域だが、
北のエリアは更に田畑と山に囲まれたノドカな地域だった。

ひじょーにタイトな詰め込みスケジュールで忙しなかったが、
同じ農業というフィールドであっても、人それぞれ価値観や
スタイルの違いがあって面白い話が聞けた。勉強になった。

バスでの移動中、右も左も白菜白菜白菜で、
その大半が霜焼け防止で外葉を覆いまとめてある。

それを見習い、
自分も大事な商品、守らなきゃ。
面倒で手間のかかkる仕事だが、
DSCF2477
縛ったぜ。
DSCF2478
これでちょっとは販売期間ひっぱれるかな…。  
Posted by magna250_5945 at 22:33Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月15日

申し訳ない

DSCF2449
毎朝、畑の表面はザックザックと霜柱。
踏みつぶしてニヤリと笑う…子供か。

12月も半ば、さすがに夏場の動植物は見なくなった。

が、里芋など根菜を収穫している時、
一緒に冬眠中のカエルを掘り上げちゃった時の
申し訳ない気持ちがハンパない。

カエル「エ?もう春け?早くね?」
自分「いや、違うんだカエルさん。ごめんよ」
  
Posted by magna250_5945 at 09:46Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月11日

頂花雷

DSCF2445
よーやく、
期待のにゅーふぇいす「スティックセニョール」
の頂花雷が穫れはじめた(遅っ)

アスパラガスのように甘みがあり瑞々しく、美味。

菜花のように側芽がニョキニョキ生えてくる、ハズ。
しかし、ここ最近の冬本番な寒さで著しく成長鈍化、伸びない。

このまま春まで冬眠じゃ困りますぜ。  
Posted by magna250_5945 at 10:06Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月10日

まなー

オイラはスーパーの一画にある地場野菜コーナーという
共有の売り場をお借りしている。

自分だけの売り場じゃないから、
他の生産者さんの商品も沢山ある。

基本キレイ好きで、売り場がとっ散らかっていると
残り物(鮮度悪い)という印象を与えてしまうので、
整理整頓したがるクセがある。

売り場の美化に勤める→自分の商品も良く見えるように。
他人の商品も丁寧に扱う→自分の商品も丁寧に扱われるように。

しかし、世の中には色んな人がいる。
自分さえよければ回りのコトなど無関心
「マナーの悪い」方がおられるようでして、

人の商品の上にドカドカドカっと蜜柑をのせるじーさん。
今度売り場で見かけたら、一言もの申す。

「じーさんよ、それじゃ下の商品見えねーし、潰れちゃうんじゃね?」

久々に気分の悪い売り場だった。
  
Posted by magna250_5945 at 07:50Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月09日

そら豆

2012_1205AC2012_1205AD
播種してから3週間経っても、てんで芽が出ないんで、
諦めていたら

あら、出たよ。
初挑戦の空豆。

定植する場所は空けてあるぜ。

しかし、今から植え替えして活着するだろうか…
  
Posted by magna250_5945 at 09:42Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月08日

お疲れさま

2012_1205AB
6月中から収穫を開始して以来、
2本だけ菌核病になってしまい引き抜いたが、
他98本は最後の最後まで、ようがむばった!

台風を受け、あちこち主枝が折れたり葉がすっ飛んだり、
しまいにゃ棒だけになっちゃう苗木もいて、
今思い返せば「今年のピーマン、甘長はもう無理だな」
と諦めていた自分が恥ずかしい。

こやつらの生に対する強さはハンパじゃない。

ありがとう。  
Posted by magna250_5945 at 19:46Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月07日

カレー

以前からずっと気になっていた
近所のお洒落喫茶店「たんぽぽ」

店看板のカレーという文字に魅かれ
行ってみた。
2012120214440001
バターチキンカレー
欧風ビーフカレー
キーマカレー
があって、
欲張りで優柔不断な人用に
ハーフ&ハーフができる。

オイラには嬉しいサービスだな。

ちょっといい値段だけど、美味しかった。  
Posted by magna250_5945 at 21:05Comments(2)TrackBack(0)

2012年12月06日

ご褒美

夏の盛業、
毎日毎日、
寝る時間惜しんで
身体に鞭打って
頑張ったから
自分への小さな褒美。
DSCF2435
農業者のオイラにはもってこいシリーズ
MUDMAN
ぶつけようが汚れようが水かぶろうがへっちゃらです。

「今何時かなぁ〜?」
時計を見るのがやたら頻繁になる今日この頃。

  
Posted by magna250_5945 at 07:25Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月05日

良いトコ取り

冬の店頭では、
小松菜→かぶる
ほうれん草→もっとかぶる

なので、ちょっと「何コレ?」
とアイキャッチ力のある葉菜を売り込んでいきたい。
DSCF2428
葉モノの主力で考えている
「ちぢみ菜」なうおんせーる♪

小松菜とターサイの交配種でイートコドリの品質。
小松菜より歯ごたえがあるシャキシャキ感が良い。
濃緑の葉肉は厚みがあり、ちりめん状。
株張りよくボリュームもある。
霜にあたると甘みが増し、ウマい。

炒めものが最高だが、お浸し、鍋やスープの具材等にも◎!

珍し野菜は今後も積極的に作っていきたい。

  
Posted by magna250_5945 at 09:19Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月04日

きゃっちこぴー

2012120412040001
今日は午前中雨降りだったので、運転免許の更新に行ってきた。

その帰り、昼飯処を探していたら道沿いに立てられた旗が目に留り
「青竹手打ち麺」というキャッチに魅かれ行ってみた。
店の前まで行くと、結構な客入り。人気店の予感♪

そのラーメン屋は「榮ラーメン」
期待を裏切らない「佐野らーめん風」
アタシは好きだな。
星3つ。

あと、チャーシュー丼がこれまたウマかった。

また行きたい。

  
Posted by magna250_5945 at 15:31Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月03日

仕事着

2012120414040001
農業という仕事上、着るモノは汚れるし、
ほぼ毎日洗濯で生地のダメージも大きく、
代表的な消耗品でもある。

だからって寅一やワークマンとかで安くて
作業着丸出しの服はちょっと避けたい…

シャレオツな作業着があってもいいじゃないか!
なんでそーゆーかっちょいいワークウェアの取扱店が極端に少ないんだ!
…需要なが無いから→ざっつらいと。

しかしついに見つけた。
お洒落作業着屋がコンセプトな「ANT×BEE」

こんなにディッキーズやポインター、カーハートなどの製品が
勢揃いな店はなかなかない。

ふふふ、見つけたぞ。  
Posted by magna250_5945 at 16:02Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月02日

葉っぱ

スーパーには葉付きの人参は滅多に並ばない。
すぐに劣化し黄色くなって萎れる→鮮度悪い象徴、印象悪し。
でも、そこが差別化の理由にもなると単純な発想をする園主。
2012_1201AB
まだ小ぶりだけども葉っぱがキレイなもんで、

「え〜い穫っちゃえ!」と初収穫。

葉付きで出して新鮮さをアピール!
できるし、葉っぱも炒って食べれる。オマケ付き。

「葉っぱなんか食べれるの?」と困ったら
COOK PADを見てヒントを得る。

なんでもかんでも、
慎重に考えて「失敗しない路を導く」コトも大事だが、
新しい物事には、「やってみる」コト→その後善し悪しの結果を受け止める
方が成長早い。体当たり主義。





  
Posted by magna250_5945 at 20:22Comments(1)TrackBack(0)

2012年12月01日

歳末特売

師走に入り、2012年も残り1ヶ月…早いなぁ。
早いと感じるのは、日々充実した毎日を過ごしているからだろうか。
2012_1201AI
月初3日間、お茶のいとやさんで新鮮野菜販売やってます!
今月は新顔のブロッコリー、人参、白菜など、
冬の代表野菜達がオススメです!
お近くの方は是非、お立ち寄りください。
2012_1201AH

いとやさんも歳末お客様感謝デーで、特売品盛り沢山です!
アタシも年始挨拶用にお茶買っとこう…  
Posted by magna250_5945 at 11:29Comments(0)TrackBack(0)