2012年11月30日

お願い

我が農園の圃場は河川敷沿いにあり
人や犬が毎日行き来する散歩コースでもある。

研修開始当時からず〜〜〜っと気にはなっていたし、
不快だったが、、他所者(自分)の遠吠えで印象を悪くし、
仕事がやりにくくなるのも困る…という泣き寝入りの理由で
見て見ぬふりをしていた。

が、この度、
BlogPaint
アタシの大切な作物の株元に糞してほたっらかしってのは
どういう神経だ!!どーしてこんなコトを放っておくんだ飼い主!!!
嫌がらせか?…何様だ?
BlogPaint
怒りに満ちた。
でもそれ以上に悲しかった…。
この日はもう仕事をしたくなかった…。

毎日毎日
一所懸命
汗水流して育てたネギが、
もう少しで収穫を迎え、
お客さんに美味しいねって喜んでもらえるハズだったこの子は、
どこぞの心無い犬飼いによって、畑の肥やしと化す。
「ごめんな」って引き抜いて、糞を添えて道路沿いで横たわっている。

この現状を見て
犬は何も思わないだろうて。生理現象で糞するのはしょうがない。
しかし、飼い主本人はどう思うのだろうか?
ご近所さん達はどう思うのだろうか?

どうしたらこんな悲しい不始末が無くなるのだろうか?
ここが河川敷沿い農道脇の畑だから気にならないのだろうか?
飼い主本人自宅の玄関ど真ん中にこの糞を山積みにしておいたら
どう思うのだろうか?

一部の人ではあるが、考えて欲しい。
ここは「人の口に入る野菜を作る」畑であるコトを。  

Posted by magna250_5945 at 09:33Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月29日

先行投資

DSCF2403
師匠に譲って頂いた播種機「ごんべえ」
まだ使えるが、そろそろ新調時かなぁと。
思い切って

クリーンシーダをGET!

種の高精度な繰出し、間引きいらずのスグレモノ。
発芽率が悪ければ長所が活かされないが、
まぁ、これでちょっとは作業効率向上されましょうぞ。

えへへ。  
Posted by magna250_5945 at 23:23Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月28日

リピート再生

ヤンマーの展示会に行ってからだ…

農作業時オイラの頭の中を
マインドコントロールされるかのごとく、
ず〜〜〜っとリピート再生して離れない

「燃えろ男〜の〜♪赤〜いトラクタぁ〜♪」
「それがお前〜だぜ〜♪いつも仲間〜だぜ〜♪」

気付くと口ずさんでいる自分が…
ヤバイ…洗脳される…  
Posted by magna250_5945 at 21:05Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月27日

今期初モノ

DSCF2399
3年目にしてようやく
スバラスィ〜ブロッコリーが出来た!
いやぁ〜いいブロだ。惚れ惚れする。
DSCF2400
よし!500円で売ろう!
ってくらい品質は最高だが、
ついに相場が急降下↓(T_T)
気持ち止まりにしておこう…  
Posted by magna250_5945 at 22:36Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月25日

大展示会

ヤンマー創業100周年大展示会のレポート的な。

朝から晴天に恵まれ遠足気分でウキウキ♪展示会場を物色。
2012_1125BR
会場は用途別にブースが分かれており、
大中小様々な農機械がズラリと展示されていた。
そしてBGMには小林旭の「赤いトラクター」シブイ。
今度カラオケで歌おう♪
2012_1125AE
最新機種のエコトラ ど〜ん!
「コレ欲しい!コレ欲しい!」と誰におねだりするコトもなく、
キャビン付きのトラクターに乗り込みハシャグ自分。
2012_1125BI
世界トップシェアを誇るジョンディアの
170馬力の〜!超ビックトラクタぁ!!
カッコイイイ!デカすぎる〜!
引かれたら即死です。
操縦席には全く意味不明な程、色んなスイッチやらボタンがあって
まるでガンダムに乗り込んだ感がハンパない!
色的にコレはそう…陸戦型ザク!?
2012_1125AG
ま、せいぜいオイラにはコレくらいがお似合いだろう。イカス!
2012_1125AJ
現実的には、農業を続けていくうえで、作業効率の向上は必至。
これくらいの管理機は欲しいなと。
いつまでも三角ホーで土寄せしれらんないよと。

会場内、色々見て回った中で
今日1番気になったのは…
2012_1125BK
この看板かな。



  
Posted by magna250_5945 at 22:44Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月24日

菓子オブジェ

2012112317280000
お気に入りの洋菓子屋さん「Oak Wood」
久しぶりにケーキなんぞ買いに行ったら、
店内中央にキラキラの大きなオブジェが!

これなんと、
全部飴らしい…スゴイス!

2012112317280003
このタコだかイカだかの、動きのある触手表現も
2012112317280002
このイソギンチャクだかなんかの優雅、繊細な花弁みたいなコレも、
飴細工。

アートだ。
  
Posted by magna250_5945 at 09:26Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月23日

芽キャベツ

2012_1122AB
昨年同様、
定植がズルズルっと大幅に遅れたこの子らも、
順調かどうかは別として、
確実に
じわりじわり
成長している。
2012_1122AA
さて、いつ収穫できるだろうか…  
Posted by magna250_5945 at 10:57Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月22日

甘!

2012_1122AG
黙々と、畝間を除草してたら

草に絡まって抜けちゃった
間引かれた人参(T_T)

不本意ながら、冬の貴重な財源を
ゼロ円にしてしまうとは不覚…。

勿体ないから茹でてスティック人参で食べたら

んまぁ〜甘い事!
ビックリするくらい(・∀・)!

夏の人参と同じ品種だが、
冬作の方が糖度増してるのか。

こりゃイケル!  
Posted by magna250_5945 at 20:39Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月21日

1食麺

Image130
37になって
記念すべき第1食麺は

六弦の鶏塩そば
でした。

さぁ、この1年では何食のめーらんを食すだろうか…  
Posted by magna250_5945 at 23:31Comments(0)TrackBack(0)

37

36も大きな事故、怪我、病など無く…
いや病はあれだ、帯状疱疹にかかったっけな…
ソコソコな病だったあれぁ。今だに神経痛残ってるし。
身体疲れると同時にアイテテテテテ(TДT)

しかし、総合的には、
そこそこ自分らしい1年間を過ごせたと思う。

同世代の農業友達も増えた。全員集まると18名。
アリガタイ。
本当にアリガタイ。
来期は何かイベントをやりたいと思っている。
個々には弱小農業人でも、束になると
あんなコトやこんなコトができるんだ!
それを実現し、思いを共有し、
若手就農小集団の強みを見出したい。
横の繋がりは大事だ。

1年を振り返り、沢山の人や物事に心から感謝し、
その気持ちを大切に、
これからの1年に繋ぐ。

大きな飛躍は望めないが、
階段1個踏み上がればいい。

それでいい。
  
Posted by magna250_5945 at 00:45Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月20日

のべるてぃ

DSCF2338
高圧洗浄機のケルヒャーを購入した時、
おまけにくっついてきたノベルティのボールペンだが、
素材は安っちい感丸出しだが、
このカットデザインといい、ケルヒャーのロゴマークといい、
なんかイカス。

嬉しいオマケだわ。  
Posted by magna250_5945 at 22:38Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月18日

防寒対策

DSCF2330
寒くなってきたから
暖かい作業着を〜♪っつーことで
頭の先から足下まで、おーるユニクロ。

気付けばウチの洋服ラックはユニクロマニアって感じ。

ひーとてっくとうるとららいとだうんで
冬の寒さを凌ぐ算段。

コレけっこーあったかいし、軽いし、
動きやすさが気に入った。
  
Posted by magna250_5945 at 23:39Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月17日

悪化

国保検診の結果を聞きにびょーいんへ。

結果は

悪化。
LDL181
更には中性脂肪まで166…

今にはじまったコトではないが、

やべぇ…ドロドロ進行中。

来年も改善が見られなければ
食事療法だなんだかんだ指導を受ける流れ。

仕方がないが、
でもトンカツは食うよ。
揚げ物最高〜♪  
Posted by magna250_5945 at 21:21Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月16日

すぐれなす

DSCF2328
なんだか今日は、
朝から、体調がすぐれなす…

頭がズーンと重く、
目の奥が疲れているような、
そして扁桃腺がなんか変…

夜には、怠さが増し…

あぁ、スグレなす。

葛根湯飲んで寝ますZZZ  
Posted by magna250_5945 at 23:52Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月15日

掃除

DSCF2323
ぼーぼーじゃんぐるエリアだったところ、
草の勢いが衰えたんで、
一揆に耕うんしてキレイさっぱり(表面上)

3回くらいトラクター入れて整地し、
緑肥用ライ麦を蒔きます。

あー、スキッリした。  
Posted by magna250_5945 at 21:20Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月14日

秀品

夏野菜は、もー限界すぎる。と知りつつも、
木がヒカラビルまで穫ってやろうという
我欲が先行する今日この頃であるが、
葉面散布で栄養を与えるとどーだい、
まだまだ元気炸裂。
11月半ばだってのに、衰えを感じない。
スゲーぜ。

見落としがちな、地面に近い木の根本あたりを
覗き込んだら…
DSCF2325
デター!
無傷でピカピカ、スラリと真っ直ぐなデカ秀品!

こいつぁまだ現役だ。  
Posted by magna250_5945 at 23:43Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月12日

要塞

2012_1110AD
田んぼ脇の1列、里芋が上出来。
やはり水って重要。

オイラの畑では記録的な1株を発見。
親イモの茎が激太い。Oh!
更に四方から小イモも伸びている。
2012_1110AH
まるで要塞だ。

急にゼビウスがやりたくなった。
  
Posted by magna250_5945 at 13:54Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月11日

成長

2012_1110AB
2週間前は1円玉くらいだったブロッコマン。

現在、野球のボールくらいまでチャク×2と成長中。

このまま順調にいけば2週間後にはまともな頂花蕾が
収穫できそうだ。

えへへ。  
Posted by magna250_5945 at 17:09Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月10日

ようみゃく

2012_1110AG
逆光で写し出された
葉脈の美しさ。

幾何学模様のように
隅々まで行き渡る
生命の筋。

キレイだ。

里芋の葉です。  
Posted by magna250_5945 at 22:50Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月09日

発芽

2012_1110AC
農友からもらったニンニクが沢山あって、
芽が出ちゃったんで、
激遅いのは承知のダメもとで植えてみた。

そしたら出たよ、にょーん。

来年の6月。
まともなニンニク収穫できるかな…どうかな。  
Posted by magna250_5945 at 20:35Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月07日

佃煮

ピーマンや甘長とうがらしが
まだまだ穫れそうだ。
日中でも長袖を着て仕事をするような時期になったってのに、
この生命力、ハンパない。

しかし、もう夏野菜がトントン拍子で売れる時期ではなく、
お客さんの頭の中は温か鍋食材一色であろう。

だから知って欲しい。
ピーマンってこんなに美味しいんだぜ。
2012_1106AF
ピーマンの佃煮。
2012_1106AJ
箸休めに、温かご飯と一緒にどうぞ。  
Posted by magna250_5945 at 08:21Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月06日

期間限定

DSCF2296
期間限定やら
地域限定やら
数量限定やら

限りがあるコトに対し、日本人はやたらと購買欲をそそられる。
その1人がアタシか…。

このしょっぱくて甘い
そして甘くてしょっぱい…
あぁ…どっちなんだ…どっちもいいぞコレぁ。

この両極の融合、
いーじゃないか。


  
Posted by magna250_5945 at 19:16Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月05日

ねっとり

DSCF2299
今年の里芋は、夏場の高温乾燥が続いたせいか、
マルチをしていても地際の小イモ、孫イモの頭が
赤茶く腐っているのが大半!
収量減に加え、不良B品率大!がイタイ。

でも腐ってるのは頭だけで、切り落としてしまえば
無問題。
2012_1106AC
ネットリホクホク。
ホントに美味しい里芋の煮っ転ガシ。

こりゃウマい。  
Posted by magna250_5945 at 22:15Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月03日

産業祭

2012_1103AE
秋晴れ晴天の下、杉戸町の産業祭に参加。

今年は農業塾と青年部会カケモチで、
2つのブースを行ったり来たり…忙しない。

新鮮な野菜を持ち寄り、
大声でお客さんを呼び込み
直接販売する。

やはり販売の現場に立つと、
色々なコトが見えてきて勉強になる。

夏野菜はもうオワッタ。
鍋、煮、汁モノに使用する野菜は、ほったらかしでも売れる。
以外とハーブは売れない。てか、場違い。

1つワカッタことは
2012_1103BB
すぎぴょんは子供達に大人気。  
Posted by magna250_5945 at 22:08Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月01日

旬野菜販売

DSCF2260
毎月月初の3日間、店頭の一部スペースをお借りして
新鮮野菜の販売をやってます。
お世話になっている「お茶のいとや」さん。
非常にキレイで風格ある、老舗のお茶屋さんです。

DSCF2254
商品が途切れがちな11月。
今年も作付けが遅れていたので間に合わないか…
と思っていたが、なんとか少量でも店頭展開できた。

里芋に
長ネギに
春菊に
ほうれん草に…

ニューフェイスなうおんせーるです。
お近くにお住まいの方、是非お立寄りください。  
Posted by magna250_5945 at 09:12Comments(0)TrackBack(0)