2012年10月31日

元気ハツラツ

DSCF2245
ちょっと一服する時の

畑で飲む

おろなみんCは

爽快。  

Posted by magna250_5945 at 22:29Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月30日

不作

DSCF2248
金塊を掘ってます。

お宝〜お宝〜♪

しかし今年はなんとなく、
収量が乏しい感じがする。
いや、確実。

夏場の乾燥続きで必要な水分が保てなかったのと、
基肥いっぱつ、追肥をしていないのが理由か…。

サボった分、成績が悪い。
いたしかたなし。  
Posted by magna250_5945 at 21:03Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月29日

ベビ花蕾

DSCF2243
日中でも20度を下回るようになると
作物の成長鈍化が著しい。

11/3(土)の産業祭に間に合わせようと
昨年よりは早めに定植したブロッコリー初陣もよーやく

DSCF2242
花蕾こんにちは。
まだ1円玉くらい。
産業祭出品は無理ね…。
あと10日早く植えればよかったかな。

来年はも少しよゆーのあるスケジュール管理を心がける
(毎年同じ事を言っているような…)  
Posted by magna250_5945 at 21:52Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月28日

立派

DSCF2244
朝晩の冷え込みはすでに10度前後まで下回り、
もはや夏野菜の育つ条件にはキビシすぎる時期となった。

でも3日に1ぺん茄子の圃場を歩くと
いるいる〜!頑張った茄子。

夏の最盛期のような
艶感、質感ではないけども、

よく割れずに、ここまで成長した。
アンタ、カッコイイぜ。
  
Posted by magna250_5945 at 23:09Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月22日

発芽

DSCF2247
播種後4〜7日

均一に発芽したのを確認すると、
思わずニンマリしてしまうな。

元気に育ってください。

  
Posted by magna250_5945 at 20:46Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月16日

立寄

2012_1016BP
見上げると
高いね。
むさし。  
Posted by magna250_5945 at 22:35Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月13日

除草

DSCF2064
手鎌すとりーむ!

キレイになった。

こうなると、人参がちゃんと成長しているコトがわかる。

あと半分は後日…  
Posted by magna250_5945 at 11:01Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月11日

ぼーぼー必至

2012_1012AA
人参か雑草か

雑草か人参か

ぼーぼー必至の状況に焦る。

考えている暇はない。
早よ草刈れ。  
Posted by magna250_5945 at 22:56Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月08日

アイドル猫

2012_1009AC
実家のいたづら猫
ミッキー

飯食ってかけずり回って飯食って寝る。

あんた、屋根裏のドカドカネズミの刺客として
選ばれしハンターではなかったかい?

仕事しなさい。  
Posted by magna250_5945 at 22:50Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月07日

援農

2012_1008AA
植えモノの定植遅れがハンパない。
これは確実にマズイ。

という焦りから、今日は両親に援農依頼。
助けにきてくれた。

午前中けっこうな雨っぷりだったが、
タイミングよく午後一から雨は上がり、
お湿りを頂き、絶好の定植作業となった。

だいぶ進んだけども、あともう2ふんばり。くらいかな。

とにかく今日も
助けられた。
有り難し。  
Posted by magna250_5945 at 23:48Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月06日

暖か飯

2012100721310000
ここ最近、朝晩は肌寒く感じるようになった。

で、丸亀製麺のカレーうどんがハンパなく、ウマい。。  
Posted by magna250_5945 at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月05日

名コンビ

2012_1003AE
ハウス内に植えたバジルの木は見事
手間をかけた分ごらんのとーり
キレイに成長し、いつでも摘み取り可能。
いー香り♪

2012_1003AG
となりの加工用トマトも今だ好調。

飯つくりたくなるコンビだ。
ハウス内はイタリアです。

  
Posted by magna250_5945 at 14:55Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月04日

さーびす

2012_1004AA
畑近所のお弁当屋さん「しのぶ弁当」

わりと頻繁に利用している。

その理由は

唐揚げ弁当がめちゃくちゃウマいから。

今日もお気に入りのカラコロ弁当を注文。
さーメシメシ♪
とフタを開けるとどうだい

海老フライが1本乗ってる〜じゃありませんか!!

いつも作ってくれる兄やんの粋なサービス。
めちゃくちゃ得した気分。そして嬉しい。

商いって、こういうの、大事だな。  
Posted by magna250_5945 at 21:25Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月03日

急ぎ

2012_1003AC
立派なブロ苗。
しかし、定植大幅遅れで出待ちの状況。
「早く植えろやぁ〜!」という彼らの叫びが胸に痛く刺さる…
2012_1003AD
もうみんな、急ぎ。

結局こうなるか今年も…。

  
Posted by magna250_5945 at 09:46Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月02日

状況

2012_1002AB
大きくなった甘長やピーマンの木が倒れ、
通路をふさぐ
2012_1002AA
茄子の通路に敷いていたゴザはメチャクチャにすっ飛ばされてご覧の有様…
葉っぱも実も擦れ、チリチリ茄子に…
2012_1002AC
以前より傾いていた桃の木が、
更に斜めっている様子

お茶屋さん用の小松菜、ちぢみ菜がチリチリに…完全に蒔き直しだ。

しかしまぁ、ハウスは無事だし、
今回の台風17号による大きな被害は無かったので
本当にホっとした。

台風キライ。  
Posted by magna250_5945 at 09:41Comments(0)TrackBack(0)