2011年11月30日

お助け虫

今日は月一恒例の農ミソ会だった。

どんな会?
それは農業活動で知り合った年齢の近い農友を集わせ交流し、
農情報を得たり、互いの体験談からヒントを得たり、
日頃の農作業、営農の苦楽を共有したり、
日本農業の未来を真面目に考え話し合ったり、
クダラナイ話で盛り上がったり、
肉食ったり、笑ったり
する会合。

1つ話題にあがった正体不明な幼虫が、以前からずーっと気になったので、
「クリオネ似」「幼虫」をキーワードに検索したら
ビンゴ!判明した。

hirata
クリオネ似のぴったんぴったん動き回る
こやつ、ヒラタアブというアブちゃんの幼虫らしい。

正体がわかって更に嬉しかったのが、

こやつ、アブラムシを捕食して成長する「お助け害虫」らしい。
無知だったオイラは見つける度にプチプチと潰していたよ…

ごめんよ、ぴったん…(ずっとそう呼んでいた)





  

Posted by magna250_5945 at 01:12Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月29日

SBSH0049
最近外食が続いてんで、今日の昼くらいは節約。
で相方がにぎってくれたおむすび1個と
カップラーメンと、コンビニでパン1個。

いざカップラーメンを食うぞと直前になり問題発覚。

箸がねぇ…
がび〜ん…

最近なんらかしら1つ忘れ物をする。
良くない習慣だ。

とにかくのびちゃう前に食事がしたい。

麺を挟んで、口に運べればいい。
ので即席手作り箸。
原材料は茄子の枝。

上出来だ。  
Posted by magna250_5945 at 20:45Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月26日

響く


ミスチルの歌詞やメロディーに心底シミル思いをしたコトは何度もあるが、

コレもきたねぇ、グぅっと。
歌い出しまでの映像、演出もスゴくいい。
いやぁ、泣けてきた。  
Posted by magna250_5945 at 19:42Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月21日

一しゅう

毎年
1年に1回、
365日に1回
訪れる、自分がこの世に生まれた日。

迎える度にひとまわり
色々な経験を積み、成長できただろうか、
と振り返り考えてみる。
ま、それなりに。

なにより、大病、大事故、大トラブル無く、
そこそこ健康で今を迎えるコトができたのは
大変アリガタイ。
自分に、両親に、友人に、沢山に人に感謝。  
Posted by magna250_5945 at 20:02Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月19日

心配ゴト

またけっこうな雨模様で、
これから夜半にかけて風もびょーびょー吹くらしい。
畑の野菜達が心配。

昨日のアクシデントでアシが無い。
相棒の銀太郎が心配。

作付けの遅れで収入源である販売野菜が少ない。
オイラの生活が心配。


ま、なるようにしかならんコトもある。な。

  
Posted by magna250_5945 at 14:32Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月18日

あくしでんと

日に日に
平年並みの本来の寒さが身にしみる季節感になった。

日暮れてからの水仕事は辛い。
が、しょうがない。
小松菜をバッシャバッシャと洗う。
屈み腰での作業、ボディーブローのように腰痛がくる。
ま、しょうがない。

で、洗いもの終わって片付けして、いざ帰宅と軽トラのエンジンをかけた直後エンスト。



も一回セル回す…
チリチリチリチリ…



チリチリチリチリ…

エンジンかかんねぇ〜ぞ!!がびーん!

マイッタ参ったまいったどうしよう…
予想だにしないコトに直面すると、人は慌てる焦る。
しかも20:30て。
人いないし、店やってないし、暗いし。

動揺しまくりだが、少し冷静になって、
迷惑承知で日頃お世話になってる農先輩に泣きの電話。
事情を説明すると、快くローダーで迎えに来てくれるという。

オレぁ感動した。
心の底からアリガタイと思った。

車を押して広い道まで出すのに、も1人男手が必要だと思い、
塾仲間にも泣きの電話。
彼も快く助けてくれるという。

オレぁ感動した。
人に恵まれて、本当にアリガタイと思った。

男出3人でなんとか面倒なクランクを脱出、坂道も脱出。
助かった。泣きそうな程アリガタイと思った。

そういう1日。
精神的にも肉体的にも
疲れた。

なにせ、相棒の銀太郎がいないと仕事になりまへん。
早く修理して、元気んなって戻ってきてね。  
Posted by magna250_5945 at 22:10Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月14日

2つのカオ

一時の野菜高騰から一変。

どれもこれも、
どこもかしこも
安売り大会。

ほうれん草も¥100↓
大根も¥100↓
小松菜なんか¥70↓

安っ!

消費者としては アリガタイ。
生産者としては 頭がイタイ。

いつまで続くこの価格暴落…  
Posted by magna250_5945 at 22:36Comments(2)TrackBack(0)

2011年11月08日

もぐ

BlogPaint
さつまいもを掘っていたら
後方で何やらモコモコした物体が
盛り上がった土の上でモコモコやってる。

近づいて見てみると
モグラが2匹。

やべっ!地上にでちゃった、的な。

血相かいて地面に潜ろうとするが
見逃すワケにはいかん。

1匹捕獲。

畑の荒らし屋でもあり、掃除屋でもある。
困ったヤツだが愛らしい。

飼うのは困難。
殺生するにはちと気が引ける…。
結局、別の場所で逃がしてやった。

バイナラもぐたん。
もうオイラの畑には来るなよ。
  
Posted by magna250_5945 at 22:50Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月07日

無い

今日、両親ご希望の子猫を渡しに
久しぶりに実家へ行った。

完全地デジ化してからずいぶん経つが、

以来、オイラの実家は

テレビが無ぇ
生活を送っていたようだ。

テレビが無くても生活に支障は無いだろうが
ちょと寂しかろう…

儲かったら、プレゼントしようかな。  
Posted by magna250_5945 at 01:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月06日

ワカラナイ


TVで映画「悪人』がやっていたので観た。

なんだろか、
スゴイ考えさせられ、考えても出てこない答え。
「誰が悪人なのか?」

現代の世相を反映する事件、そのまま映像化したような、
ある意味生々しいストーリー展開で、登場人物ソレゾレの
心境が痛く、苦しく、また愛しい。深い。

映画終わったあと
う〜〜〜〜〜〜ん
と唸ってしまった。

この世の中は
白と黒だけが全てじゃない。
グレーな部分の存在が、
実は一番真実であり、
物事の本質が隠れている
そんな気がした今日この頃…。


真面目か。  
Posted by magna250_5945 at 23:25Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月04日

プロ

毎年恒例?

今時期に悪化する腰痛。
腰に負担かかってるのがよくわかる。
なんかこう、痛みが蓄積していく感じ…

そのうち足の方までダルくなり、
身体が疲れやすくなる。
1カ所悪くなると連鎖するんだな。

ど〜しょ〜もない時、
ここを利用している。

アプリ保健整骨院

プロの指圧は効くぜ。
  
Posted by magna250_5945 at 23:30Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月03日

熱い

ドラマ『ランナウェイ』を観て、

市原隼人くんの「熱さ」が、
なんか、
いいね。

いいよ。  
Posted by magna250_5945 at 22:58Comments(0)TrackBack(1)

2011年11月01日

ねぎ

SBSH0045
頂き物のネギ苗が、
あんなにヒョロヒョロだったのがこんなに立派に、
シャキーンと葱らしくなった。

完全に自家消費用。

病気にもなりにくく虫の被害も少ない、
除草さえしっかりしていればいい商材だ。

来年はお商売用に挑戦しようかしら…  
Posted by magna250_5945 at 22:08Comments(0)TrackBack(0)