2011年05月31日

保護

Image585
風避けの雑草刈り過ぎたか、なんか寒そうだったんで、

即席防風壁作った。

これで大分快適になった…ハズ。  

Posted by magna250_5945 at 21:15Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月30日

生と死

先日通路脇で雲雀の雛が死んでいた。
短い生を労い、畑作業の合間をぬって、桃の木を墓標にお墓を作った。
安らかに、天に召されてちょうだい…


して先日、
桃の木の幹元が雑草で覆われてきたので、草刈りをしていたら、
お墓を作った隣の木の幹元に
Image583
おお!鳥の巣!
卵が4コ!
大きさからすぐ雲雀のものだとわかった。
あんなに高い所を飛ぶ鳥が地上に巣を作るとはなぁ。

Image582

丸見えじゃちょっとかわいそうなので、巣の周りだけ雑草を刈らずに残しておくと、
数分後

親が帰宅して卵暖めてる〜!
1M先に、あの警戒心の強い雲雀がいる。
何故逃げない?

親の使命か。

なんか、頭が下がる思いだった。
雛が巣立つまで見守っていこうと思う。  
Posted by magna250_5945 at 22:06Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月29日

違い

スナックエンドウPOP
絹莢じゃないよ。
スナックエンドウだよ。
って宣伝するPOP。

見テクレは似ているが、
甘くてサクサク、
食味は歴然。別モノだ。

旬短し。
サクサク販売しなくては…  
Posted by magna250_5945 at 22:13Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月24日

管理

先日、ハウスと物置のカギを紛失した。

1時間も2時間も自分の足取りを思い出し
探しまくったが、その時は見つからず、
まともに仕事ができなかった。

幸い合鍵はあったので、念のため後日合鍵を作成。
もう無くさまいとカギに鈴を付けた。

歩く度にカラカラ〜ン♪
飼い猫の気分だ。

まぁこれで万が一落としても、わかるでしょう。


して、あくる日、落としたと思われる付近のフェンスの上に
ちょこんと

無くしたカギが乗ってる。
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜った!

何方か存じ上げませんぬが、発見して、
見やすい所に置いといてくれたんですね。

ありがとうございます。

もう、離さない。

自己管理、しっかりせんといかん。  
Posted by magna250_5945 at 20:23Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月23日

浅はか

Image566
ウチの農園の一部は昨年まで耕作放棄地、
ただの埋め立て雑草地帯だった。

当然、自然界の動植物のパラダイスだったワケである。
まるでオイラは黒船の気分か…。

この土地には先住獣虫たちが沢山いる。
アリ、ネズミ、モグラ…
いづれの被害も黙認している。

しかし今回、少し悲しい出来事があり、
あぁやっぱり共存するにはムズカシイという現実を見せつけられた。

雉のケンケンだ(勝手に名付けた)

ヤツとは毎日毎日畑で会う。
我が農園のあちこちを歩き回り、
ちょっと遠目ならば逃げずに挨拶を交わせる(勝手にそう思ってる)

悪さはしない先住獣だと思ってたのに〜〜〜!
今朝、ケンケンファミリーに枝豆の一部、双葉と種を食い尽くされてしまった。
しかも現行犯。
裏切られた気分だ。

我慢できず追っかけ回して石を投げつけてやったら、血相かいて逃げてった。

2列まるまる無惨な姿と化した枝豆…
暑い中汗水流して相方と二人で地道に蒔いた枝豆が…言葉が出ない。
悲しくて、クヤシイ…。

相手は鳥だ。
友達にはなれない。

隙を見せたオイラが悪い。反省。
  
Posted by magna250_5945 at 22:05Comments(2)TrackBack(0)

2011年05月21日

満腹

Image564
いっつもタイミング悪く品切れで食べれない。
でも今日はゲットできた。

男は黙って

焼き肉弁当。

最高。  
Posted by magna250_5945 at 23:34Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月17日

相互関係

Image563
トンネル内でスクスク成長していたのは

トウモロコシだけではなかった…

マルチの植穴から雑草が生存競争参戦。
まるで雑草に囲まれリンチを受けているような、
いや逆に雑草に囲まれ支えられているような…
  
Posted by magna250_5945 at 22:41Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月15日

オクラ

2011051622250000
初挑戦のオクラを蒔く。
Image561
オクラは種が固い殻で覆われているので
一昼夜ぬるま湯に浸けて発芽を促進させる。
らしいのでやってみた。
Image562
この通り。
にょきっと。

でも2昼夜かかったぞ…。

  
Posted by magna250_5945 at 21:06Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月14日

小麦畑

Image559
風が吹くと

まるで海の波のように
わっさわっさと揺れる
小麦。

いい小麦んなったもんだね。
よくこれだけの面積、ごんべえで蒔いたなぁ…
我ながら感心する。
  
Posted by magna250_5945 at 19:15Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月13日

ラッシュ

Image552
今日は雨天後曇天、定植日和。
ピーマン、とうがらしの定植完了。

いよいよ、
定植ラッシュ、スタート。

我が子のように育てた夏野菜の苗たち、
気合い入れて、バーっと植えてくぞ。  
Posted by magna250_5945 at 22:50Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月10日

異イメージ

Image544Image546
スナックエンドウが勢いづいた

はいいけど、

オイコラ…
なぜネットの内側に群がる…
これじゃ収穫しずらいでしょうが。

手入れをせずちょっとほったらかしにしていた
自分に反省と、イメージ通りにいかなかったコトに
ガックシ。

密集し過ぎて、風通し悪く病気になりそうな予感…。

  
Posted by magna250_5945 at 22:27Comments(2)TrackBack(0)

2011年05月09日

サンパー

Image543#1
肥料散布機のサンパー。

本来、粒状肥料等を散布する時に使うんだけど、
粉でもなんでも関係ない。
やったもんがち/

加減すれば何でも蒔けるスグレモノだ。

苦手だが、仕事は
合理的に効率的に。  
Posted by magna250_5945 at 20:22Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月08日

出待ち

Image547
外界へ出たくてうずうずしているらしい。

もちょっと待ってね。

茄子苗、順調。  
Posted by magna250_5945 at 06:47Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月06日

すぐ

Image542
あっというまに
すぐに沸く
ティファール

電源コンセント挿して十数秒後にはもう
ゴポゴポいうとる
沸騰してる〜
すげ。

これで、不安になりながら
ぬるま湯でカップ麺を作らなくて済む。

デザインもかわいい。  
Posted by magna250_5945 at 20:21Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月03日

ラレシ

IMG_0147
二十五日大根

穫れました。

昨年同様、
紅白で縁起よく、
セット販売で。  
Posted by magna250_5945 at 07:00Comments(2)TrackBack(0)

2011年05月01日

洗礼

我が農園は

非常に

風の強い地域にあり、

わかっちゃいたけども、

今日はその洗礼を受けた。

猛烈だ。

お手上げだ。

これから先、この地で農業を続けていくにあたり、
自然の力に逆らわず、上手にお付き合いするコツを
経験から見つけていくべし。  
Posted by magna250_5945 at 19:32Comments(0)TrackBack(0)