2009年12月30日

b0520c41.jpg
仕事を早上がりにして、
今日は湯納め。
友人たちと「ほったらかし温泉」へ。

手足を伸ばしゆったりと1年の心身疲れを癒す。

色々な出来事が、感情が
溢れるように思い返されるが、

全部まとめて
洗い流したらいい。

過去には生きれない。
人は
今を
生きている。

今を
大切にすればいい。


※写真は名物「温玉揚げ」
このシンプルさが美味い

  

Posted by magna250_5945 at 23:16Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月29日

もどかしさ

今日、師匠に年末の挨拶に行った。
もうしばらく伺ってなかったので懐かしい感じがした。
お孫さんのなっちゃんがプリキュアの衣装でオメカシして迎えてくれた。
自分を覚えてくれたのが嬉しかった。
たった半年なのに、言葉遣いや態度が少しお姉ちゃんになっていて、子供の成長に驚かされる。

師匠と一年間を振り返りながら経験してきたコト、農業の現状と未来像を話した。
が、もう引っ張れない。
伝えなければならん事がある。

この路を断念する旨をお詫びしながら伝えた。

薄々は気付いていたのだろう。
「ただの一年、だけど全く無駄になる事などない。
どんな路を選ぼうが、それは決めたその人の人生、
夢をもって進め」
と言ってくれた。
なおさら本意ではない決断にもどかしさ込み上げる…

オイラが去った後、織原家の皆はどう感じたんだろうか…
「やはりサラリーマン上がりの小僧は所詮こんなもんだ
口だけ達者でやってたけど、やっぱりすぐ諦めるんか…夢心地な若いもんは皆同じだ」

そんな会話が頭に浮かぶな…
まぁ仕方ない。
いかなる理由あれど、辞める事には変わりない。
言い訳などない。
負け犬、ハンパ者の印象を与えてしまったコトに情けなさを覚える…

だけど
苦渋の決断の裏側にある真実は一つ。
一つだ。

そして、本気で農業と向かい合い、この路で生きていくと決めていた心は偽りない本心だ。

ようやく築きあげた信用、信頼、土台の積木は、
また崩れたか…
  
Posted by magna250_5945 at 23:12Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月28日

珍モノ

画像 678
冬の寒さによる作物の成長鈍化に伴い、いよいよ売り物が少なくなってきた‥
しょうがないから、まだ収穫期までは満たない人参を引っこ抜いてみた。
いいじゃん!
ちょっと細いけどいい姿だ。
間引いてる時はあんなにヒョロヒョロだった君らがねぇ‥立派んなったね。
画像 679
しかしなんでこう‥絶妙なネタみたいなのできるのだろうか‥
大根でもあったな。
土中に硬い異物があったり、土質が硬いと、股割れするとよく聞くが、
しかしこの姿は‥ねぇ‥

商品としてはちょっと出しにくいな。
オレが食う。  
Posted by magna250_5945 at 22:20Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月27日

収穫

農業の路を歩み出してから1年という月日が過ぎた。
右も左もワカラナイど素人なりにがむしゃらに、ただただ目の前のすべき事をやる。

特に多忙な夏場の果菜類では、その成長スピードにしがみつき追いかけながら、
病害虫と戦いながら、
雑草と戦いながら、
自分と戦いながら、
経験値と貯えを得る為に
必死で毎日を過ごした。
ホントに毎日、怠ける余裕もなく
真剣に農と向き合い、己の成長に尽くした…かな。

長き人生において、
大きな収穫(経験)だ。

でも得たのはそれだけじゃない。

師と出会えた。
農業のいろはを教えてくれた。
友人もできた。
彼はオイラを同じ志をもった「仲間」と呼んでくれた。

沢山の人と出会い、支えられて今の自分がある。
有り難いとし、大切にしたい。

失ったものもまた大きいが、
色々な意味で大収穫な一年だった。
  
Posted by magna250_5945 at 23:08Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月26日

繋がり

人の優しさに触れ、
人に助けられ、
人に励まされた。
人に信頼を寄せ、
人に裏切られ、
人に泣かされる。
人を羨み、
人を憎み、
人を傷付けた。
それでも
人を愛し、
人に思いをよせ、
人と一緒にいたいと思う。

理想と現実
在るべき姿の違い、
胸に刺さる困惑と失望の矢は抜けない。

でもいずれ消えてしまうかな…
そしてまたどこかで人と
繋がっていく。
  
Posted by magna250_5945 at 22:36Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月24日

緩む

チャルメラ
白い息なのか湯気なのかわからぬ状況で食うカップ麺。
フタを開けたらおじさんが…
緩むな。
  
Posted by magna250_5945 at 22:13Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月23日

キラキラ

朝霜
今日も霜がおりた。
畑は一面白化粧。
日の光に反射し、キラキラだ。
あちらコチラで溶ける霜が音もなくチラチラと落ちていく。
静けさの中に一日のはじまり。

よし、今日もやろうか。
  
Posted by magna250_5945 at 10:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月20日

花のある生活

toi花先日久々に市場で花をゲットしたので、
今我が家のトイレはちょっとした癒し空間になっている。

花のある生活
やっぱ和むなぁ。

そこに在るだけでいい。


  
Posted by magna250_5945 at 21:31Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月17日

不覚

9892bfa3.jpg
やられた‥
早くも戦がはじまったか‥
鳥たちとの食料紛争合戦。
今年は随分早いんじゃね。
去年の印象だと年明けから動きだす予定なんだがな‥

オイラの来年早春の収入源を‥狙われた。
隙をみせたらこのトーリ‥
やく1/3が丸ハゲにされてしまった。

唖然だ。
‥ムクドリめぇ‥
許せん。  
Posted by magna250_5945 at 22:35Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月15日

歌い人

また
スゴイ
歌い人を知ってしまった

もう、とんでもなく直球に
心に入り込み
内側からジワ〜っと広がるその歌声はなんだ‥

もう勝手に涙が
勝手に感情が

溢れてしまう。

何度も何度も
聴けば聴くほど

いいわぁこの人。

”鋼とガラスでできた声”
秦基博

シビレテしまった  
Posted by magna250_5945 at 19:24Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月12日

仲間

高校時代バスケ部面子+αで集まり忘年会。

残念ながら10名全員集合できず。

もうかれこれ20年ほどの付き合いになるか‥

やはり

いつ再開しても

自分には欠かすコトのできない

最高の仲間だな

と、再確認する

今日この頃。

彼らに出会えてよかった。

  
Posted by magna250_5945 at 23:30Comments(0)TrackBack(0)

消耗品

ha無題ha2
数年前から超音波歯ブラシを使っている。
でもこの機種の替え歯ブラシが近くの量販店では売ってなくて、
もうかれこれ2年以上は替えてなかったか‥
その月日の経過による消耗度はご覧の通りだ‥減りすぎじゃね‥

楽天で楽チンネットショッピングぅで買った。
便利な世の中になったもんだ。

荷物が届き、早速新品に交換して磨いたら
驚き!!!

こっこんなにとぅるっとぅるに隅々まで磨けるんだけっかコレ!
まるで別物のようだ‥生まれ変わったな。
ちなみにメーカーサイドのオススメ交換時期は6ヶ月。使いすぎにもホドがある。

超音波歯ブラシ ソニケア オススメ!
  
Posted by magna250_5945 at 06:33Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月09日

興味買い

また上がるんでしょ、タバコ税。
立場上、肩身狭い連中から絞れるだけ絞りとれ!ってコトかな。

喫煙者は格好の税収カモですか‥ツライな。

じゃやめるかなぁ
脱すもーかー!

‥出た、その場ノリ発言‥どうせ口だけ‥

ラジオ聞いて仕事してるんだけど、
NACK5のラジオショッピングぅで度々紹介されてるヤツが
気になってて
はいコレ「巷で噂の禁煙補助アイテムぅ!」
ヘルスシガレットご紹介ですよ皆さん!(ジャパネット風)
画像 661
買ってみた。

で、感想は、
なかなかよう出来てる!いいじゃないコレ!

見た目ほぼ本物のタバコそっくり。
先っぽの火種だけちょっとチャチイかな。

味は数種類あるらしいがどうでもいい。
吸い込んだ時のズーンとくるアレがないのでシラケちゃうが、
吐き出した煙は「おぉ!」「へぇ〜!」ソレらしい!
しかもホノカにいい香り漂ってる?
部屋でも吸えるぜ!ベランダ出なくていいぜ!
タバコ嫌いな人の前でも気兼ねしなくていいぜ!
「あれ?ライターどこだっけ?」って探さなくていいぜ!
灰皿要らないぜ!

雰囲気志向段階の喫煙者であれば
これでヤメラレル!気がする!

LET’S ヘルスシガレット!

忘年会前に届いてよかった。ネタになる。

  
Posted by magna250_5945 at 22:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月05日

駄目日

今日は全く仕事がハカドラナイ‥

ちょっとやってはボォ〜っと
一服して
ちょっとやってはボォ〜っと
一服して
頭の中は別のコトを考えている

しまいにゃ午後からしっかり雨降り

完全にやる気↓

駄目日だ。
今日が来なければいいと思った。  
Posted by magna250_5945 at 23:40Comments(2)TrackBack(0)

2009年12月04日

場違い

画像 661
なんで通路のど真ん中に、そんなに堂々と‥
通れないんですけど‥

一度根付いたものはどかせないのが困りもんだな。  
Posted by magna250_5945 at 21:15Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月02日

霜


白い息
白い畑

あ〜霜おりちゃった。
朝日でキラキラきれいだね
‥なんて言ってるばやいじゃなく。

あと何回耐えられるか‥  
Posted by magna250_5945 at 20:51Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月01日

ミニサイズ

画像 667
台風の影響で大半が死滅してしまったが、
生き残ったミニ大根がとれた。

肌目は多少線虫にやられているけどまぁまぁ。
手のひらサイズのかわいい大根、商品名そのままだ。
葉もキレイ。

でも
売れない‥

やはり野菜(食材)は見て楽しむのではなく
質量を求めるものだ。
ちょっと高くても、隣に倍のサイズの大根が並んでいたら
そっち買うわ、オイラもそうする‥

マイッタナ‥  
Posted by magna250_5945 at 21:30Comments(0)TrackBack(0)