2009年11月30日

存在感

画像 648画像 651
冬が目前と迫っているのに
寒空の下、向日葵がキレイに咲いている。
露地で。

一見違和感を覚えるこの画に
なぜか、元気や勇気をもらえる。
生きることへの強さ‥みたいなものを感じる。

季節感のズレた時期外れの光景
でもそれがまたいいのかも。

向日葵は夏咲くもの
という固定概念を一度頭から外してみれば
普通だ。

コレはこう、コレはこう‥
固着した考え方は保守的な発想か?

世の中に起こりうる物事は全て中立であり、
不変的なものなど一つもあるのかないのか‥

そいつがいいと思えたらそれで
い〜じゃないか。

  

Posted by magna250_5945 at 05:17Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月28日

寒い日は鍋

画像 659
春菊はオイラは苦手だから食わない
鍋に入ってるとソコだけ避ける人
小さい頃食べて「おえぇ〜っ」てなって以来
トラウマになってる。

でも仕事だから作る。

「今晩は鍋にしよ」率の高い今、
霜で全滅する前にせっせと荷造れ。  
Posted by magna250_5945 at 22:19Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月27日

失敗は成功の元

画像 1721画像 640

画像 639ブロッコリーが順調に採れている。

早生の品種は1日で定植してしまったので、
収穫の波も一気にやってくると覚悟していたが、
わりとコンスタントに少量ずつ採れている。
人手なしのオイラには好都合だ。
おそらく株間を通常よりも狭く作付けしてしまったので、
葉を広げるスペースのある通路側の方から順々に成長が進んでるようだ。

失敗が逆に活きる時もある。  
Posted by magna250_5945 at 01:03Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月26日

悪習慣

画像 645
最近
悪い生活習慣が
しみ込んできている気がする。
ついに1週間まともに布団で寝ていない‥

ゴロ寝だ。

冬仕様にホットカーペット敷く
毛布
ハロゲンヒーター
クッション

これだけ揃ってりゃごろ寝も安心‥
てコレがダメな原因か。

グラっと睡魔がきたら
「あ‥ちょ、ちょっとだけ‥10分だけいや5分でいい‥いや2分‥‥ZZZZ」

ちゃんと寝る!
その意思の強さが必要だ。  
Posted by magna250_5945 at 21:45Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月24日

食わず嫌い

ブログ用小松菜POP
小松菜って、なんかエグミがあって青くさい感じがして、
あまり好んで 買いもしないし食べもしなかった。

でも、料理次第では結構ウマイじゃないか
と気付く今日この頃。

しかし、収穫迎える頃に数日で虫食いだらけになるとは‥甘かった。
半分以上は諦めるしかない。

農業は割り切りも大事だ。
と師匠、友人に教えられた。  
Posted by magna250_5945 at 20:22Comments(2)TrackBack(0)

2009年11月21日

また1つ

33→34
今日をさかえにまた1つ年齢を重ねる。

どうだった33?
ホントに色々な意味で怒涛の365日、
喜怒哀楽全ての感情をさらけ出し駆け抜ける
そんな1年だったかな。
人間としては成長したかな、どうかな‥

どうする34?
ちょっとワカラナイな‥
また1つ1つ整理していかなければ。
そして、歩むべきベストな選択を。

受け止める現実
やはり平坦ではないな‥

できるだけ笑っていたい
自分らしくありたい

そう願うよ34。

  
Posted by magna250_5945 at 23:09Comments(2)TrackBack(0)

2009年11月18日

大切なメッセージ

心が
辛い時
迷う時
悲しい時
苦しい時
不安な時
歯がゆい時
モドカシイ時
ヤルセナイ時
イタタマレナイ時

どうしようもない時

両親や親友からもらった
心の芯に響く言葉(メール)を
何度も何度も読み返す‥
励ましの言葉から何度勇気をもらっただろうか‥
何度救われただろう‥


  
Posted by magna250_5945 at 00:39Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月16日

期限切れ

画像 1722
富士山頂上で買った
大切にしていた「夢」のお守りストラップ

が、突然、落ちた。

落ちた。

お守りにも使用期限ってあるのかな‥

不意な出来事に、何も言えなくなった。  
Posted by magna250_5945 at 22:46Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月15日

空下飯

画像 1719
久々の弁当。

週末は両親が蜜柑畑の手入れにやってくる。
晴れの日は、その蜜柑畑のど真ん中にダンボール敷いて、青空昼飯ピクニック気分。
開放的な場所で心も開放できる親と外飯はなかなかいいもんだ。  
Posted by magna250_5945 at 23:15Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月14日

説得力

冬瓜POPブログ用
先日納品で、店頭陳列している時、お客さんから商品の説明を求められた。
冬瓜である。
使い方、保存方法、オススメのレシピなどなど‥
NETで得た情報を頼りに接客説明するも‥説得力がない。
なぜなら

自分で食べたコトがないからだ。

お客さん笑ってた。

これではイカンだろ。
てことで、早速その日の夕飯で冬瓜デビューを果たす。

まず感じたこと。
表皮超硬ぇ!
なんじゃこれ!ってくらい硬い。
生のかぼちゃくらい硬い印象だ。
丸いから転がるし、ヘタすると指落とす事故につながる。
ので慎重にカットし調理。

下湯ですると真っ白だった果肉が透き通ってくるのがキレイだ。
NETで簡単にできるレシピ調べて、やってTRY。

冬瓜そのものには全く味が無いから、
作るものの味付けと茹で加減がポイントだな。

これで実体験からちゃんとした接客説明ができる。
何でも経験だ。
  
Posted by magna250_5945 at 21:03Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月13日

彩り

画像 1696
ようやくラディッシュが
収穫できるようになった。

土の表面から赤白こんにちは。
待ちかねたよ。

しかし根菜はあれだな、
抜くまでドキドキするな。
地中は見えないから。
まともに成長しているように‥
と祈りながらの収穫は新体験だ。

画像 1697
丈の短いハツカダイコンだから結果は○。
MIXでまとめれば縁起カラーで、売り場も彩り増す。

色って大事だ。  
Posted by magna250_5945 at 03:51Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月12日

レトルト

画像 1701
近年のレトルト食品ってのぁ
ウマイね。

定番のカレーなんか、色んなメーカーの食べてるけど
どれもオイスィ。飽きない。
飯作るの面倒な時はよく食べる。

最近お気に入りのキーマカレー。  
Posted by magna250_5945 at 21:38Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月11日

一区切り

農業研修をはじめてから、まだ丸1年は経っていないが、
一区切りということで、先日終了報告的な会がセッティングされ、
久々師匠宅におじゃました。
研修記録表紙7
そんなかしこまった修業式ではないし、今までの総括を話して終わり〜でよかったが、
資料作りに久々徹夜してしまったぜ‥  
Posted by magna250_5945 at 14:24Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月09日

しみじみ

初ものブロブロッコリーマヨ
やっとこさ、オラが農園のブロッコリーも収穫期を迎えた模様。

初モノをイタダク。
茹で上げにマヨネーズ
そのまま。

ウマイな。

いやぁ、台風にも負けずよくぞここまで…

自分で種蒔きから育てあげた恵み野菜…価値観が違う。
休みなく毎日見守ってきたもんなぁ…
やべ、ちょっと泣きそ…

そらビ−ルもウマイわ
  
Posted by magna250_5945 at 22:40Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月06日

凡ミス

先日久々に青ざめる程の凡ミスをしてしまった。

免許の入ったカード入れを落としてしまった‥。

急いでいてバイクから降りる時にケツポケットから落ちたらしい‥。
すぐに気付いたのだが、歩いてきたところを戻り辿っても見つからない‥

うわぁ〜〜〜どううしょ!‥あわわあわわ‥

それっからというもの、当然だが何してても頭から離れず
警察に届出をしようと思ったが、もしかしたら家に忘れてきたかも
などとヌルイ考えをもちながら数時間が過ぎた。
すると知らない番号から電話が!

近くの交番から落し物届け出の連絡が入った!!

落としてんじゃ〜ん!!!大馬鹿者!!
モッすごい救われた気がした。

交番に受け取りに行き話しを聞くと、拾い主は近所の高校生だということ。

いい高校生でよかった。有難し。
連絡先、名前を残さなかったらしく、こちらから連絡できないけども、
心からお礼を言いたい。

本当にありがとうございました。  
Posted by magna250_5945 at 10:25Comments(2)TrackBack(0)

2009年11月05日

温かい食

画像 1693
寒い時はやっぱり温っかいものを食いたくなる。

煮込みうどんだな。
チルドより冷凍のうどんの方がおいしぃな。  
Posted by magna250_5945 at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月04日

つきたてのお餅

画像 1690
今年も連日晴天に恵まれ気持ちのいい青空の下、
コスモスまつりが行われた。
ゆっくりしたいがそうはいかないので、
伊奈のお店に納品を済ませ、帰りに立ち寄った。
朝から結構賑わっていたな。

朝飯が足らず小腹が空いていたので
あんころ餅、からみ餅、赤飯を購入。

つきたてのお餅は柔らかくてオイスィイな。
最高。  
Posted by magna250_5945 at 21:13Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月02日

弁当

画像 1682気合い入れて弁当作って仕事に出たのに〜♪

何故自宅でその弁当を食っている自分〜♪‥

弁当の意味を感じない〜
けどウマイからどうでもいい〜♪  
Posted by magna250_5945 at 23:46Comments(0)TrackBack(0)