2009年10月29日

腰痛

ここ最近、
腰が痛い。

だいたい冬にむかう今くらいから、何処かしらガタくるんだよなぁ…
屈み込むだけでズ〜ンと
(>_<)

爺さんみたいだな。
マイッタ…
  

Posted by magna250_5945 at 12:26Comments(2)TrackBack(0)

2009年10月28日

隙間

今のオイラに
考える時間を与えてはいけない。  
Posted by magna250_5945 at 22:38Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月26日

おにぎり

画像 1686
新米でおにぎり。
新米は水分を多く含んでいるから水少なめで炊く。
なんとなく、なんとなく
米の艶、張り感、粘り、歯応え、甘みが違う‥ような気がする。
古米と食べ比べすればその違いがすぐわかる‥と思う。

塩むすびとごま塩むすび。
新米1食目はシンプルに。  
Posted by magna250_5945 at 21:06Comments(2)TrackBack(0)

2009年10月25日

ええ唄

オイラはヒップホップは基本的に興味なく、あまり聴かない。

でもこの歌は
いいな。

ヒムクライム
「春夏秋冬」

グっとくるな。
グっと…
泣ける。

マイッタナ…
  
Posted by magna250_5945 at 18:30Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月24日

チビッコ

画像 1665あ〜モッタイナイ。
人参だよ。ちびっこでも人参だ。
ミニマムキャロットだよ。

だから出す。
→売れた。

その価値を伝えてあげればお客様は理解をし、
欲しいと感じたならばお金を出して買ってくれる。
そゆうコトだ。

プロ農家さんなら
「んなヒョロヒョロの間引いた人参なんか売れやしない」
「出す方が失礼だ」
「そんなものに手間かけているようじゃ時間がモッタイナイ」
とか悲観的ツッコミを受けるような一件かもしれないが
一般流通では出回らないもの、他の人はやらないサービス、
オイラだからやれるコト(仕事)、ソレを手にする人たちが喜ぶコト
をしていきたい。

だからソコに価値が生まれる。
そう信じている。
  
Posted by magna250_5945 at 20:59Comments(3)TrackBack(0)

2009年10月23日

画像 1672ふと気付くと、
最近作業台回りのモノの色が
オレンジ増えてきた。

なんだろう、
オレンジってなんか、
いい色だな。
暖色で元気出る系の色目が感じいい今日この頃。  
Posted by magna250_5945 at 00:05Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月22日

秋の味覚

fe6f44a6.jpg
あまり好んで食べるコトない柿。
おじさんが近寄ってきて
「柿食べる?」
と差し出すので、なんとなく要らないと言えず
「ありがとうございます」
と受け取る。

食べてみると
コレけっこうイケる。
ほんのり甘い。
滴る果汁に、けっこうみずみずしいんだと気付く。

柿食うと風邪ひかないってから風邪予防にもいいかな。
  
Posted by magna250_5945 at 18:39Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月21日

居眠り

久々に作業場で居眠りしてしまったな。
飯食うと眠気がグラっときて、
「イカンよ」と思っても「ちょちょっとだけ…」
寝袋広げて仮眠を…
もうその時点で仮眠じゃないな。

気付いたら4時
起きたらさすがに喉が痛い…
寒くなったな。
夏場だったら半袖で平気だったのに…

最近夢の中で友人達と頻繁に出会うな。
その時のオイラはものすごく嬉しそうに再開を楽しんでる様子。

寂しいのかな…
ずっと独りだからな。

やはりオイラの人生は、人に愛されて、囲まれて、求められてナンボだ。
  
Posted by magna250_5945 at 05:21Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月20日

最後の美しさ

e88c685c台風くらってからというもの、木自体の老衰もあり、まともな茄子が全く採れなくなっていた。
花付かない
葉枯れ枯れ
実傷だらけ、バックリ割れる
どうしょうもない状況。

勿論時期的に夏野菜終了近しというのは承知だが、諦めているバヤイじゃないんだ。
次の秋作の作物が採れるまで繋いでもらいたいし、もはやアナタ方をただの作物とは思ってない。

栄養剤散布したら、その効果あってか、ほんの少しだけいい茄子が採れてきた…かな。

肌目のいい艶感のある最盛期の茄子の顔だ。
嬉しいぞ。

この状況下で生き残り、見事な姿で採れたチミタチはヒ−ロ−だ
  
Posted by magna250_5945 at 22:44Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月19日

景色

画像 1673

何もなかったんだ。
半年前は。

ただ何もない土色の畑だったんだ。

今はキレイな緑色に変わった。
息をしている。
生きている。
その土地(畑)の、本来の景色。

喜んでいてくれるといいな。  
Posted by magna250_5945 at 23:47Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月17日

季節の花

画像 1661画像 1663
今年もコスモスが満開だ。
ここの場所、夏は向日葵、秋はコスモスが一面に咲く。

1輪もキレイだけど、これだけ沢山の同じ花を景色として楽しむのも、
また違った存在感、価値観があるな。

コスモスまつり09 11/3.4
仕事の合間に行ってみよかな‥  
Posted by magna250_5945 at 22:50Comments(2)TrackBack(0)

2009年10月15日

間引き

画像 1647
間引いた人参。
はやっぱり人参だった。
あまりにカワイイ姿だったので
ニヤケてしまった。  
Posted by magna250_5945 at 21:40Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月13日

どんだけ

画像 1637


どんだけ〜!

いつの間にかメッシュになってしまった‥
しかもこの株の葉全てやられた。

葉裏を見たら‥
か、書けない、なんも言えねぇ‥

この時期は戦争だな。
素人農人1人VS弱小イモムシ数千匹
適わねぇ‥勘弁してくれ(泣)  
Posted by magna250_5945 at 23:38Comments(0)TrackBack(0)

季節感

画像 1642
秋だねぇ‥

カメラ近づけても逃げないなんてアンタ、
そーとー肝据わってんな。  
Posted by magna250_5945 at 14:30Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月12日

年一

画像 1627
画像 1624
画像 1631>

今年も新米ザックザク
日照不足、天候不順、台風などによる大きな被害は
あまりなかった様子。

1年分の米、収穫完了。
(とか、さも自分がやったかのように書き記すが、今年はほぼ戦力外‥)

  
Posted by magna250_5945 at 21:46Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月09日

ツメアト

台風による被害。
埼玉県はまだいい方らしい。
が、初めての経験にショック。
画像 1611
早生のブロッコリーはみんな横倒し。
ようやく芽が出たまだ小さな大根は8割死滅。
ズッキーニ死滅。
ミニトマトの棚は一部大破。
バジルは大半にの葉が吹き飛び枝だけに。
画像 1620
老衰した茄子達にはダメ押しの大影響だ。
画像 1615画像 1614
9割方傷だらけで、もう良品の茄子は採れないまま終わってしまいそうだ。
これが自然災害、現実だ。

露地野菜だけで食っていくのはやはりバクチだな。  
Posted by magna250_5945 at 22:20Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月08日

旬ケ−キ

06bc8f3f義理の母はいつも気遣ってくれる。本当に有り難い。
収穫後荷造り前の一服中にも茶を用意してくれる。
今日はケ−キまで頂いた。

栗が旬だぬ、モンブラン。
終日止まない風の被害に凹んでいた気持ち、少し甘癒された。

御馳走さまでした。
  
Posted by magna250_5945 at 18:54Comments(0)TrackBack(0)

願う

雨風が
こんなにも恐いと思ったことないくらい
今の心境はワナワナしてる…
台風上陸、作物が心配だ。
全て露地栽培だから尚更。

我が子のように大切に育てた作物、
自然の猛威よりも強いその生命力で、耐えぬいてくれ。
  
Posted by magna250_5945 at 01:20Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月07日

衝動買い

401b9784朝飯を買いにローソン行ったら新発売の売り込み商品
が目に留まった。

プレミアムぅ!
ミ−ハ−気分で衝動買い。
今日はちょっと朝からリッチな気分か、150円で‥
商品名通りにスプーンで食べるコトはしなかったが、
こりゃけっこうウマイな。
  
Posted by magna250_5945 at 22:46Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月06日

駄目日

今日は駄目だ。
朝寝坊で飛び起き、
バタバタと仕事するも、
全然身体が動かない…
全然駄目だ。

目の前にわんさかやらなきゃいけないコトがあるのに、
ぼぉ〜〜〜っと
動かん。

マイッタナ…
  
Posted by magna250_5945 at 12:40Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月05日

気がぬける画

画像 1590雨だしな
畑でバッタやコオロギ追い掛け回す気力も失せるってもんだわ


って、いいわねアンタ。
オイラも飼い猫になりたいよ‥なんてその姿見たら現実逃避したくもなる。
アンタにあってオイラに不足しているもの
それはあまり縛られている感のない「自由」かな。
あと昼寝する時間。

1日代わってみないか?  
Posted by magna250_5945 at 15:23Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月04日

月光

画像 1591今宵の月は
なんと美しい
空気が澄んでるせいか
なおさら綺麗だ

静かな畑にコオロギの合唱
月の明かりが
秋夜を照らす

和むなぁ


…和んでる場合じゃねぇ
茄子詰めれ
  
Posted by magna250_5945 at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月03日

モラル

今日久しぶりにブチ切れそうになった。

商品(きゅうり)を放り投げて戻す大ばか者の中年がいた。
アンタは農産物をどんだけ低い価値で認識しているのかしらんが、
それを育て作っている人の気持ちを考えたコト‥

ないわな。

消費者はそんなに偉いんかね。
金払えばどんな扱いをしようが勝ってだろ てコトかな。

そんなもんかな‥。

オイラの商品だったらどうしたかな‥。
トラブル揉め事がきらいな性分だから、黙って見過ごし
後でイライラしてんのがオチだろうが、

アンタのその行為は許さねぇ。  
Posted by magna250_5945 at 23:32Comments(0)TrackBack(0)