2009年07月28日

虹

夕方、夕立後の空。

久々に虹見た。

おおぉ!
と思った。  

Posted by magna250_5945 at 23:29Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月27日

育ち



暑い


炎天下の収穫作業
はなから覚悟していたが、長期戦になると結構ふらつく。

学生ん時バスケ部で体力、根性作りしといてよかった。
過去の努力が今活きてる。
見た目は細く貧弱だが、負けず嫌いだし、芯は結構タフだと思う。

やはり農家さんは、パワフルでないといかんな。
  
Posted by magna250_5945 at 11:50Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月25日

歌詞

彩り

ただ 目の前に並べられた
仕事を手際よくこなしてく
コ−ヒ−を相棒にして
いいさ 誰が褒めるでもないけど
小さなプライドをこの胸に
勲章みたいに付けて

僕のした単純作業が
この世界を回り回って
まだ出会った事もない人の
笑い声を作っていく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に
少ないけど赤黄色緑



夜な夜な茄子の袋詰めをしながら
ipodから耳に入り込み、身体と心に染み渡るミスチルの歌。

泣けてきた。
勇気付けられた。
  
Posted by magna250_5945 at 03:41Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月24日

矛盾

最近腹回り、肋が洗濯板みたいに目立ってきたか…3キロ痩せた。
痩せすぎの域に突入。
「疲れてます」と身体から休息の依頼を受けるが、
休めない…けっけうシンドイな。
このままではやばかろう…

農業だけに限らず、仕事全般に言える事だが、最近改めて実感している事がある。

「手を抜けない」

自分が納得いかぬ仕事ぶりに片目も潰れない性格だというコト。
でも、そのコダワリ、価値が自分以外の人(消費者)に伝わっているのか、無駄な手間なのかわからないまま、ただエゴの時間をかけて日々を過ごすとなると、今度は身体が潰れてしまう。

どうしたものか…

両親や義理の母に心配をさせてしまうのもいかん。

身体一個で全ての仕事を完璧にこなす事は皆無。
実際手伝ってもらっていて、なんとかまわってる。たった半反で…

自分が許せる範囲の妥協の必要性。

長所→短所になるもどかしさを感じながら、改善案を捻り出さなければなるまいな。
  
Posted by magna250_5945 at 10:28Comments(1)TrackBack(0)

2009年07月22日

空駆け上がる

空中かぼちゃ
空を駆け上がる
かぼちゃ

お見事

葉のうどんこ病が止まらないのがタマニキズ  
Posted by magna250_5945 at 05:15Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月20日

季節巡る

古代蓮2古代蓮3古代蓮4
今年も
古代蓮が綺麗に咲いてる。
あんなにスマートな蕾が開花すると、こんなにデカくなる。
迫力の大輪花、でも繊細な印象がる。

朝一の癒しかな。
  
Posted by magna250_5945 at 16:28Comments(2)TrackBack(0)

2009年07月19日

はつもの

はつもの大玉トマトのサンロード。
みっちゃん(蜜蜂)のおかげでボッコボッコ結実し、
雨避け無しの露地栽培で心配される割れ玉になるコトなく、
茂った葉のカゲに、お〜いたいた。
ハツモノ収穫することができた。

旨いよ〜。
いい味だ。
ありがと。  
Posted by magna250_5945 at 14:47Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月17日

カナシイ結果

スイカ1
小玉スイカがいい感じに成長してきた。

おお!スイカじゃん! と笑みをこぼす。
ナニブン全てがはじめての経験で素人的感想だが、
とにかく嬉しいんだ。


と喜びも束の間


スイカ2
な〜ん〜だ〜よ〜ぉ!!!!!
ん野郎〜!
やられた。しかも3個も‥。
収穫して遊びに来た友達みんなと食べようと思ったのに‥。
悔しさ計り知れず‥。

先手で鳥害対策をしなかった自分が悪い。反省。

農業は隙を見せたら狙われる。
ちっ。  
Posted by magna250_5945 at 14:59Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月16日

グラジオラス
庭先の
グラジオラスが
きれいだな  
Posted by magna250_5945 at 20:05Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月14日

朝飯

朝飯
最近の
オイラの朝飯
10秒チャージ

やはりとりたては最高にウマイ。  
Posted by magna250_5945 at 23:10Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月13日

信じる心

信用、信頼を築くのは一生

信用、信頼を失う時は一瞬

見えないところの
影ながらの努力だって
きっと人の心には届くもの。
逆にそれらを怠り、人を欺くような行いをすれば、必ず仇となり自分に返ってくる。

そういうもんだ。
  
Posted by magna250_5945 at 14:03Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月12日

いい感じ

BlogPaint毎日毎日
オイラは茄子達と
まるで親子だ
目が離せないよ♪
(泳げタイヤキくん風)

巨デカ茄子はなかなか好まれないから、その前に収穫するのがポイントだ。
一日目を離したら数センチ太る。なんて成長スピードだ。
茄子に服は着せれないな。

これから確実に収量も増える。3倍以上と師匠談。タイムスケジュール、作業効率を改めなければなるまいな…寝る時間削っても終わんね。

でもやるしかねぇ。
身体シンドイ時もあるが、
モチベーションは高いぞ、かなり。

今はとても「自分らしさ」
出てるぞ。
いいじゃないか。

あとは、結果(販売実績)を積み重ね、
お客さんの信用を積み重ね、
地域の農家先輩との円滑な交流を積み重ね、

存在価値のある
心ある農人になる

それが目標だ。

やってやれないコトなんてないんだ。
そうだろ。
  
Posted by magna250_5945 at 20:18Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月06日

これだけ

何をするにしても
初めは皆初心者だ。
1から学び、自分の頭と身体で経験を積み、
長い年月をかけて
回りの人達との信用を築いてく。
小さい努力の積み重ねだ。

一所懸命、一生懸命
やれるコトをやるだけ。
それだけ。
  
Posted by magna250_5945 at 12:44Comments(2)TrackBack(0)

2009年07月04日

販促

茄子レシピPOP
いよいよだ。
年中無休休み無しの生活がはじまったようだな‥。
まぁ身体辛い時は休息も必要だが、1日畑をチェックしないと
草ぼーぼー
茄子が超デカ化け茄子に
作物が虫に病気にやられる
茄子泥棒の被害にあう などなど

やる事は沢山あるし
不安もたえない

百姓の意識が植え付いてきたかな‥。


デカイ茄子が売れない。
質も食い量も最高なのになぁ。

少しでも販促効果があればと「簡単レシピ」のPOPを作ってみた。
サラリーマン時代で培った経験を活かせたか、
まぁまぁの出来だと思う。

お客さん見てくれるかなぁ‥  
Posted by magna250_5945 at 21:02Comments(2)TrackBack(0)

2009年07月02日

欲しいもの

おにいちゃん、いい茄子だね

ありがとうございます

その一言で救わる。
この受け答えが欲しかった。

値段が安かろうが
売れ残で凹もうが

自分の仕事を評価してくれた。
オイラの茄子を笑顔で満足そうに手に取り、
お金を出して買ってくれたこの事実。
生産者にとってこの上ない喜びがそこにある。

道楽でやってるワケじゃない。
だから甘いこと言ってるのかもしれない。
でもオイラにとっては、儲かる儲からないの前に、
とても大切にしたいのがソレだ。

また明日から頑張れる。
  
Posted by magna250_5945 at 20:13Comments(4)TrackBack(0)

2009年07月01日

苛々

焦げ付きいよいよ買い替え時か。

最近コイツで焼き物やると
いちいち焦げ付く。

ぁぁぁぁぁぁあああああああもう!
イライラする。  
Posted by magna250_5945 at 22:18Comments(0)TrackBack(0)