2009年05月31日

はつもの

茄子成長点茄子初物
茄子の定植から10日。
ホルモン処理しなくてもできた。
2番花が咲く頃、280本のあちらこちらでBABY茄子を確認。
4.5個収穫して親父に自慢げに見せた。
成長点付近、葉の色もいい〜感じの紫に染まってきたな。
茄子らしい姿になってきた。

皆無事に育ってくれて嬉しいぜ。  

Posted by magna250_5945 at 22:08Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月30日

09田植え

09田植え1今回で2回目の参加。
生憎の小雨降りだったが、作業開始から30分で止んだ。ラッキー♪

やはり作業は1人より2人、2人より3人。
人手があると作業効率がグンと上がるな。
大人4人、昼休憩含み6時間、今年も無事田植え終了。

09田植え2 チビ苗
こんなチビっこい稲苗が、いづれ穂を付け、一面小麦色に染まる。
また美味い新米、秋の収穫が楽しみだ。  
Posted by magna250_5945 at 21:58Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月23日

田植え間近

種蒔きから3週間経つと
稲苗2稲苗1
まるで草丈の長い芝生のようだな。
この上に寝転がりたい気分になる(‥1年間米食えなくなるが)

ふっさふさの稲苗はキレイだ。
今年も田植え間近。  
Posted by magna250_5945 at 22:23Comments(2)TrackBack(0)

2009年05月21日

怪我

小指先カット一昨日、昨日と畑への定植作業に追われ、
やる気とは裏腹に身体疲〜かれてて怪我した。
鉄線切り鋏で支柱を半分にする作業をしてて、
刃じゃないとこで左手小指先を潰し切った。
直視できんかったがおそらく6ミリ前後。
手袋してやったから、最初は「うぉっ痛ってぇ〜!」
くらいだったが、暫くすると手袋が濡れてきたもんで、外したら
げっ…
血がポタポタ滴り止まらん…
ちょっとヤバイなと義理の母に助けを求めたら、
一気に血の気が引いてショック貧血。
たっ立てない!
玄関先でうずくまって倒れ込んじまった。

小指切ったくれぇで情けない
でも事実…

20時過ぎだったから一番近くの総合病院で形成外科があるトコで4針縫った。

こんな時改めて思った。
一人じゃ何もできねぇ…
暗がりで作業しててちょっと怪我したくれぇで、
不幸のどん底にいる気分になりやがる己の弱さ…
小さい。
しっかりしろ自分。

1週間で抜糸だって。
軽度で済んでよかった。
今後の農作業に大きな支障はなさそうだ。
  
Posted by magna250_5945 at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月20日

茄子定植

茄子苗茄子定植
3/26茄子の苗が納品されてから
大きいポットに移植し
ほぼ毎日水遣りを欠かさず
成長に伴い葉が重ならないよう場所を広げたり
雑草を抜いたり
固形肥料をあげたり
育苗ハウス内温度を気遣い換気したり
話かけてみたり‥

苗を育てる上で特別な栽培技術が必要なわけじゃない。
デカイ畑に出るまでに、元気に育つ為
どんだけ気遣ってやれるか
それだけだ。
それが一番大事だ。

そして雨風凌げるハウスから吹きっさらしの露地畑へ。
素人の管理人としては少々不安だけども、師匠は
「大丈夫大丈夫!心配しすぎるな!コイツラは強いから!」
と教えてくれた。

手をかけすぎる事もダメ。
コイツラを信じて手かける事を我慢するのも農業だと。
過保護で甘えた環境で育つ作物は病気になりやすい。
ナルホドと思った。
人と一緒だ。

一緒にデカクなろうぜ。
  
Posted by magna250_5945 at 20:13Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月19日

休憩

休憩中今バラがキレイだ。
近所の伊奈バラ園が盛り上がってるようだ(行ってないけど‥)
研修先の庭も賑わいだした。

‥ん?
‥‥
え〜と‥
どこで休もうが構わねぇが、
かなり目立ちすぎじゃね?


俺ココにいます!ってアピールするぐらいだわ。
レッドカーペットってことはあれか、
大物ってコトかい?
カメラレンズ近づけても逃げないってコトは
確かに大物かもしれんな。

御見それしました。
アンタが大将!  
Posted by magna250_5945 at 22:59Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月18日

サボテンの花

サボテンの花赤サボテン白
サボテンの花がカッコイイな。
紅白
並んで咲いている。

迫力の大輪
シャープな花弁
縁起のいい色合い

イカス。  
Posted by magna250_5945 at 21:10Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月16日

ウラハラ

今日は朝10時過ぎに起きたものの

洗濯機まわしてその間また横になると、
身体が思うように動かない‥

疲労で縛られている感じだ。
昼から畑出ようと思ってたが、気持ちとはウラハラ
足が向かない。

へっ‥弱ぇな。

以前頂いたユンケル飲んでも気休めに過ぎん。

でも夜、高校友人とのプチ同窓会には重い身体に鞭打って行った。
だってオイラが声かけたから。

友ともコミュニケーションはできるだけ絶やさず、繋げていきたい。
大切で必要だからだ。

酔っ払っちゃったな。
むふふ‥気分よし。  
Posted by magna250_5945 at 23:13Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月14日

100日目

茄子苗1茄子苗2
ど素人ではあるが

今日で農業研修100日目だ(休日除く)

何を学んできた?

農業とは
人が生きる上で必要不可決な分野だというコト
一人でこなすには、なかなか難しい現実があるというコト
やり方次第ではお宝未来産業であるコト
作物の成長過程を毎日見てると、人間と一緒だなというコト
草の生命力はハンパねぇってコト
自然の驚異に気付かされ泣きを見る事もあるというコト
農家さんは百の姓 昔の人は何でも自分でこなせる能力を持っている
スゴイ人達なんだというコト
ガツガツした人は少なく、大らかで心優しい人が多いというコト
ワリと計算高くないとしっぺ返しをくらう スケジュール管理が大事だというコト
酒飲みが多いというコト
タフだというコト
etc

まだまだ駆け出し素人ではあるが
色んなコトを体験し感じて学んで
100日
充実している。

学びを生かし
さぁ茄子だ。

いよいよ定植間近。
やんぞ。

良品豊作を祈る。

  
Posted by magna250_5945 at 20:01Comments(2)TrackBack(0)

2009年05月12日

疲労感

稲育苗トレイ今研修先と自分の実践研修分で、仕事がつまってきた。

トマトが毎日大収穫で半日とられ、
一方では田植えの準備で種蒔き、
そのすぐ後も待ったなし茄子と夏野菜の定植、
その後は梨の管理に追われ、
田植え、
平行して町のイベント「ラベンダー祭り」だそうだ。

休みなんてないな。

で、今日は午後から稲の種蒔き準備で、育苗トレイに土入れ、
代かきした育苗スペースに並べ置く作業をした。

その数約600枚(2町分)‥
単純な作業の繰り返しだが、正直身体から滲み出る疲労感‥
どっと疲れた。
ハンパねぇ‥

体調管理気を付けないといかんな。  
Posted by magna250_5945 at 21:35Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月10日

母の日

今年は何の用意もなく、申し訳ないと思いつつ、
両親と義理の母に感謝のメッセージを送った。

オッサンの年齢にしてまだまだ子供で、未熟なオイラからしたら本当に尊敬している目標である存在だ。

素直な気持ちで
アリガトウ

返信のメッセージを見て…
恥じらいも無く号泣した。
コンビニで酒買って店前で座り込み
飲んだ暮れ号泣した。
ティッシュ使いきった。


両親の下に生まれ、歩んできた人生は間違っていない。幸せであると実感している。

この期待に応える事が、オイラに出来る親孝行ってもんだ。

改めて決意固まる、そんな夜だ。

ちょと酔っ払ってる
気持ちい夜だ。
  
Posted by magna250_5945 at 23:55Comments(2)TrackBack(0)

2009年05月09日

ワークマン

NEW地下足袋ここ最近の晴れ日は
もう長靴履いてらんないな。

師匠にもらった地下足袋は研修先に置きっ放しなもんで、
自分がやる畑にも常備したいから2足目のオニュウを買った。

ハイカットの刺し子ベルクロタイプ

トウ先には鉄板入ってっから安心ね。
なかなかいーじゃん。  
Posted by magna250_5945 at 20:58Comments(3)TrackBack(0)

2009年05月08日

似てる

マスクメロン似
言うまでもなく

まるで
マスクメロンだな。

網目のように見える表面の傷は
成長の過程で大きく目立つようになってしまうらしい。

吊り網や茎に擦れて出来た小さいキズでもこうなっちゃう。

デリケートなのね。

  
Posted by magna250_5945 at 22:02Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月07日

往く路

一所懸命生きるだけ
一生懸命生きるだけ

アパレルん時の兄貴的先輩から送別会でもらったメッセージ

なんも持ち合わせ無い今のオイラには
これしかないんだ。

この路を
この言葉を大切に胸に刻み
行くしかねぇんだ。  
Posted by magna250_5945 at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月05日

真っ赤

宝石?毎日毎日
僕らはミニトマト
取っても取っても取りきれなくて
イヤになっちゃうよぉ〜♪

収穫ピーク
エンドレス

その艶感、輝きはまるで
宝石のルビーでしょうか‥

自然が生み出す色には敵わない  
Posted by magna250_5945 at 19:23Comments(2)TrackBack(0)

2009年05月04日

基本

今日茄子畑の片付けで、マルチを剥がす際シャベルで
土を掘りおこしてた時、師匠の息子さんからツッコミされた。

「しのさん、シャベルの持ち方逆じゃね?」

右利きの場合は
左手で柄先を持ち、右手で受け付近を支える→しゃくるらしい。

‥知らなかった。
どうりで1回1回しゃくるのに、腰への負担がかかるのと作業効率が悪いワケだ。

教えてもらってから基本の持ち方に変え作業するとどうだ。
モッスゴイ楽〜、早い〜。

こんなにも違うものか‥
基本の意味、大切さを実感してしまった今日この頃。  
Posted by magna250_5945 at 22:06Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月01日

姫ライラック姫ライラックが可愛いな。

農家さんだから?ってのもあるかしら。
大きな庭先に沢山の植木や花が植わってる。

あっち咲き、こっち咲き
知ってる花、はじめて見る花

季節感を楽しめるな。

  
Posted by magna250_5945 at 23:16Comments(0)TrackBack(0)