2009年03月28日

春だから2

アカシアの木1アカシアの木2
研修先の近所民家の庭から、見事なミモザアカシアの木が目に飛び込んできた。
満開。
ご立派。
天気曇りだったけど、ソコの回りだけ明るく見える程鮮やかだ。

春は見頃の花が沢山あっていいな。  

Posted by magna250_5945 at 10:59Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月27日

のんき

チャイ昼寝晴れた日でも、風があると結構肌寒い時がある。

そんな時は基本無風のハウス内作業がいい。
今日はナス苗のポット植え替えをしたが、
我らが汗流して仕事しているのをよそに

チャイ‥アンタって猫は‥
のんきなもんだ。
ゲロして昼寝ですか‥
  
Posted by magna250_5945 at 01:40Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月26日

春だから

つくし2つくし1
勢いよく我先にと
にょーんとつくし達が伸び上がる。
土の表面から顔を出したな。
春だかんな。
  
Posted by magna250_5945 at 21:24Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月24日

つい

彼は研修先の外猫。名はチャイ。
いつもオイラのバイクのシートの上に土足で飛び乗り、
暫くすると下りてフロントフェンダー横にマーキングして去るヤレヤレな猫だ。
更には昼時になると近くに来て座り込んで「ニャぁ」ときたもんだ。
「弁当俺にもちょっとよこせよ」とでも言ってるらしい。調子のいいヤツだ。
「知るか!米粒1つもやるかってんだコノ!」
と思ってるが‥ついやっちまうトコが駄目だなぁ‥。
猫5
「おっくれんの?」
猫1
「もちょっと低くしてくれよぉ」
猫2
「この玉子焼きウマイわ。もっとくれ」
猫3
「くれよぉ!」
猫4
他の猫もおこぼれを貰いに近づいてきて‥
「テメェ、どこの野良だここは俺のシマだぜ」
「今飯中なんだ、ケンカなら後にしてくんな」  
Posted by magna250_5945 at 23:05Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月21日

錯覚

梨畑春キター(・∀・) て感じの晴れ日。
天気でその日の気分、動き、やる気が左右されるのは
どうやらオイラだけではないらしい。
雨の日は気持ちのんびり、室内で内職かハウス内仕事。
曇りで風の無い日は火燃す作業に良い。
晴れのこういう日は外仕事がいいと師匠談。
一服中
うぐいすのサエズリを聞きながら
開放的な梨畑の草の上に腰を下ろし、
心地よい風を受けながら
空を見上げゆっくり移動する雲を眺めながら
お茶を頂き、一服。

ほんの10分が
どんだけゆったりと感じるか。
1年前仕事をしていた時の10分と比較すると‥
こんなにも違く感じてしまう。
農マジック。
  
Posted by magna250_5945 at 15:24Comments(5)TrackBack(0)

2009年03月20日

規格外の良さ

カワイ大根虫食いモノや小っさすぎるモノ、形の悪すぎるモノなどはスッポッテしまうので勿体無いと思いつつ、
眺めていたらカワイイ形の大根が!
師匠に言って貰ってきた。

先細り大根(通常)→尻太り小根てとこか。

このフォルム‥ナイスだな。  
Posted by magna250_5945 at 20:04Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月19日

水仙

ラッパ水仙黄ラッパ水仙
ラッパ水仙郡春風にゆらゆら〜♪
行儀良くみんな太陽に顔向けて咲いてるな。

オイラはどっちか言うと
右向け右、左向け左がキライだわ。
でも皆と違う方向でツッパッテると
都合悪い時があるから、
黙って同じ方向で合わせる時も必要。

バランスが大事なんだと思う。

  
Posted by magna250_5945 at 22:14Comments(2)TrackBack(0)

2009年03月16日

見たくないもの

嫌な夢を見た。
目覚めの悪い朝だ。
もう、絶対に避けたい内容だ。

怯えているのか‥


考えんのやめよう。
歌でも歌え。  
Posted by magna250_5945 at 18:22Comments(2)TrackBack(0)

2009年03月12日

晩飯のおかず

チキンなんばん
鳥モモ肉で美味しい料理を。

ネットでちょろっとレシピ調べて
「チキン南蛮」風に作ってみた。
南蛮ダレってウマイな。色々応用できそうだ。

頂きものの野菜たち大活躍、彩り見た目gooだ。
味は言うまでもなくそらウマイ。
嫁にも好評で、よく食う。
次からは肉2枚だな。
簡単だし、また作ろ。  
Posted by magna250_5945 at 22:20Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月11日

ふらいんぐ

つくし
草むしってたら春本番を待たずしてフライング。
つくしがアチラコチラから顔を出した。
見る分には可愛いもんだが、こやつらは雑草の代表格。
地中深くに根を張り、引き抜くのは無理(途中で切れる)
一掃するのは困難だと師匠談。
カエル
別の場所からは土に紛れてブヨブヨの塊が‥カエルだ。
完全に寝ボケてて、逃げようとも動こうともしない。
これまた春本番を前に起こしてしまい、スマヌね。
もちょっと寝てな。
土に埋め戻した。

土ん中からは色んなモノが出てくるなぁ。  
Posted by magna250_5945 at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月10日

ひと時の癒し

虹晴れ日のハウス内作業は勿論暑ぃ。
まだ3月なのにあっちいよ。
ちょっと動けば汗。流れる汗。汗。
タオルと着替えのTシャツは必須と学んだ。

風の無い昼過ぎのハウス内
ムンっとした空気
眼鏡一瞬でくもる。

夏場の作業を思うと‥想像シカネルってもんだ。

そんな中、蒔きモノ(ネギとバジル)に水遣りを任されシャワ〜っと放水。
すると目に映ったミニ虹。

「おぉほぉ〜♪」
一瞬童心にかえると
暑さも和らぎ、癒される。
  
Posted by magna250_5945 at 22:15Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月09日

つまみ

きゅうり
きゅうりって、あんまり買わない。
理由
料理ネタが狭く、サラダか冷やし中華、バンバンジーくらいだから
使いこなせない。

でも折角頂いたので
塩、七味、ポン酢でちょっと揉んでみたら
あらこれ、結構イケル。
ビールぐびぐび
きゅうりボリボリしゃきしゃき
止まらん。

この食感、新鮮だぁ。  
Posted by magna250_5945 at 21:59Comments(2)TrackBack(0)

2009年03月06日

豆の花

豆の花エンドウ豆の花
キレイだな。

‥見とれてないで手動かせ。
仕事しろ。  
Posted by magna250_5945 at 22:18Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月05日

菜の花

菜の花青い空と黄色い菜の花

春だな。
暖かくなるのももうすぐそこだ。

そろそろ春蒔きも始まる。
忙しくなるな‥。

どんだけ忙しいのか、この身で知れ。
何でも、やってみなきゃワカンナイからな。  
Posted by magna250_5945 at 12:26Comments(2)TrackBack(0)

2009年03月03日

2代目

にゅう長靴週末にホームセンターで新しい長靴を購入。

これから暖っかくなるからってんで、今回はショート丈にした。
新しいのってやっぱ、気持ちいいな。

今度はいつまで履けるかな‥  
Posted by magna250_5945 at 18:58Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月02日

収穫

ほうれん草1
種まきしてから4ヶ月が過ぎたか。
ぼっちぼち食べれそうなので、葉が混んでるところを間引きする感じで収穫〜♪
蒔いただけだ。追肥も何もしなくてできたぞ。虫の被害も全くない。
ウレシイな。
料理前
で、お約束の
ほうれん草バターソテー
ビールのつまみに
ベーコンとエノキとほうれん草のバターソテー。

普通にウマイよ。
エグミも少なく食べやすいから箸がすすむすすむ‥。

しばらくほうれん草は買わなくてよさそうだ。  
Posted by magna250_5945 at 23:28Comments(2)TrackBack(0)