2009年01月29日

よい習慣

緑茶農家研修始めて早1ヶ月半

休憩毎にお茶を飲む。
熱いおちゃ。
飲んだ後に
「んぁ〜」っていうようになる。おっさんか‥。

いい習慣だと思う。  

Posted by magna250_5945 at 23:09Comments(2)TrackBack(0)

2009年01月26日

水洗といれ

のち
日本水仙1日本水仙2
相方の母君から水仙を頂いたので飾った。
久々に花のある生活。やはりいいもんだなぁ。
トイレに芳香剤なんかいらないね
ってくらいいい香りだ。
トイレに入るのが楽しい。
見て香って安らぎ空間となっている今日この頃。
  
Posted by magna250_5945 at 22:26Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月25日

根セロリ


根セロリ食べものでそんなに好き嫌いはない方だが、やはり好んで食べないものはある。
梅干
春菊
ミョウガ
セロリ‥おえぇぇ〜ってなる代表的食材。
昔のトラウマで以来口にしていない。
←これは根セロリ(セロリアーク)という食材。
あまりスーパーとかでは見かけないし、オイラの中では珍野菜だ。
研修先で試験的に作ったという事でオスソワケしてもらったが
「セロリはセロリでしょ‥」と気が進まなかった‥が、これイケル。

茎を食すものとは違い、その名の通り根の部分を食う。
水分、蛋白質、ともに茎セロリよりも含有量が少ないが、茎セロリ同様、
整腸、利尿作用がある らしい。

生だとセロリ独特の香りと味がするけど、炒めたり煮込んだりすると
まろやか〜ん。いい脇役だ。
マヨネーズ、ドレッシング相性◎

セロリ苦手な人でも食べれる。
  
Posted by magna250_5945 at 14:42Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月23日

蝋梅

のち
蝋梅3蝋梅2
半透明な黄色い花から
甘いいい香りが漂っている

蝋梅が見頃だ。

  
Posted by magna250_5945 at 22:57Comments(2)TrackBack(0)

2009年01月20日

逆光


逆光1逆光2
色々な視点で物事を見てみると

今まで見てきたもの、当たり前だと思ってたものが
まるで違うように感じたり
新しい発見があったりする。

  
Posted by magna250_5945 at 23:19Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月18日

サラケダス

諦めたら
そこで
試合終了

なんだ。


駄目だ

ってのは誰が決めるんだ?

誰かが作り上げた情報(一般的常識というやつ)に託けて
自分がその小さい枠を決めてるだけだ。

全ての物事において可能性というヤツは無限だ。

と、心友は教えてくれた。


トマト
昨年の秋死に底ないの苗をプランターに移植し頂いた。
この時期、何の保護も無しにベランダで冬越しはできないという。
(朝方は零下になる)
でも見守った。
適度な保水だけ遣り、ただ見守っていた。

そしたら、ちゃんと実は出来たし赤くもなった。

こいつらはどんな状況下においても「生きる為に必死」なんだ。
「無理だ」という誰かが決めた情報は全てではないし、嘘にもなる。


また1コからだ。  
Posted by magna250_5945 at 10:53Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月14日

決意


私には「固い」一面があり
時にはソレに救われない事もある。

父親譲りで
曲がった事が大嫌いだ。
上っ面が大嫌いだ。

だからウマくいく事がウマくいかない事もある。

でもそれが自分なんだ。

他の誰でもない
自分なんだ。


媚び諂ったり
自分を誤魔化す事が
キライなんだ。


いーじゃねーかソレで‥

ありのままだ。
踏み越えりゃいい。



  
Posted by magna250_5945 at 19:42Comments(3)TrackBack(0)

2009年01月13日

酔っぱらいの戯言

時々
積み木ってのわぁ‥
脆いなぁ‥

崩れて
また1から積んで

また崩れる‥

接着剤使っちゃおうかな‥

でもそれじゃ反則だな。


オイラの積み方が悪ぃんだから
どうしようも仕方ない‥

これから先
光届くとこまで
積み上げるには

どんだけの時間と労力、精神力を使うのだろうか‥

先の見えない人生の積み木に
正直、投げ出したい状況に

オイラは一人
酒とタバコと柿の種に溺れる‥

けっ
小せぇ男だ。

バカヤロウだな。  
Posted by magna250_5945 at 00:28Comments(3)TrackBack(0)

2009年01月12日

一喝


何年ぶりだろうか‥

親父に怒鳴り散らされ、激怒されたのは‥


ナヨナヨした自分の脳天からガツンと尖り拳骨をくらった感じ‥

久々に効いた。

でもなんだか、
嬉しかったんだ‥

子供みたいに泣きじゃくりながら
親父の一喝を聞いていた。

バカヤロウ!!!
テメェ男ってのわなぁ!!


親父の子でよかった。

曲がった事が大嫌い
頑固一徹
ちゃぶ台持ってこい!!

そんな親父を今は心から尊敬している。


いつまでたっても
父は父、子は子
逆転はあり得ない。
敵わない。

叱ってくれてありがとう。
  
Posted by magna250_5945 at 00:17Comments(2)TrackBack(0)

2009年01月11日

家でおでん


おでん寒い冬
土鍋購入
家でおでん

暖かい食卓
暖かい気持ち

持ち続けたいもんだ‥

理想と現実
現実に葛藤
人生の判断

地固める意思に
面倒な要素

オイラの歩む路は
やはり平坦ではない。

当たり前だな‥  
Posted by magna250_5945 at 17:19Comments(2)TrackBack(0)

2009年01月07日

鼻歌

時々
ipod入手してから早2日。

そ〜と〜気に入ってしまったようで
バイク運転中listen♪
仕事中listen♪
一服中listen♪
トイレ中listen♪

そして飯の支度中も当然ノリノリでlisten♪+鼻歌ふんふふんふんふん♪
‥してたら相方に
「てか、その鼻歌、みーちゃんレベルで気持ち悪いよ」
て言われた(゚∇゚ ;)エッ!?

そ〜か確かにそ〜かもしれない‥
音楽聞こえてんのはオイラだけであって
マワリからしてみれば上手い下手関係なく
「コイツ常識ない頭弱い子なんだろか‥」と思われて当然だ。

しかも、夜に普通声で鼻歌は近所迷惑だろし恥ずかしいからと
ビミョ〜に聞こえてないだろうボリュームに抑えてたもんだから
余計に「気持ち悪くフラついた声」だったんだと思う。

一句
ipod 気分がいい時 要注意


※みーちゃんとは、我が家の隣一軒家の飼い猫。
そこの母君が夜7時頃になると外でふらついてるみーちゃんに帰宅を促す為、
暗がりでず〜っとその名を呼び続ける‥
静まる夜闇に細い声でみーちゃん‥みーちゃん‥みーちゃん‥みーちゃん‥‥‥
呪怨か‥

オイラの鼻歌はそれに匹敵するらしい‥小ショック

  
Posted by magna250_5945 at 22:21Comments(2)TrackBack(0)

2009年01月06日


旬いちごお昼休みに頂いた苺「紅ほっぺ」
艶やかなこの見た目 goo! なんとキレイな赤。
瑞々しさ goo!
勿論味も goo! アマ〜い!

苺は痛むの早いし、もぎたてがなんせ美味い。
苺は水で洗うのは×だと教わった。
直売に向いていて、旬の時期は結構トブヨウニ売れるらしい。

やっぱ苺屋さんにすりゃよかったかな‥
  
Posted by magna250_5945 at 22:11Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月05日

ノリ重要


ipod2好きな音楽を聴くコト→気分ノリ向上→単純作業時スピードアップ→効率UP(になるのではなかろうか‥)
という理由付けで、昨年末検討していたipodをNET購入

で届いたぜ。

うぉぉぉぉぉぉ〜!
まだ仕事してないのにテンション上がってきた

しっかし音楽を携帯する時代もここまで便利んなったのねぇ‥とつくづく実感する。


もう20年近くも前になるか‥カセットのウォークマンが世に出て画期的な商品と騒がれトレンドとなる デカイ
→CDウォークマン現る 薄くなったがデカイ、音トブ
→MDプレイヤー現る コンパクト、軽量化されたが録音が面倒
→MP3プレイヤー現る 時代の最先端キター!

ipod1ipod shuffle 2GB
ここまで小っさいと失くすんじゃないかと心配なホド
シンプルなデザイン カワイイ
PCから直でダウンロード 音データ管理楽楽♪
2GBで約500曲も入る! スゲー!

これで仕事捗れば最高だ。
  
Posted by magna250_5945 at 23:02Comments(2)TrackBack(0)

2009年01月04日

運気↑


開花本年はまた新たに進むべき路、小さいコトからでも
1つずつ足場を固めていく大切な1年となりそうなので、
人生開運祈願で初詣に行ってきた。

てか、もう梅の花が咲いてんだなぁ。

参拝を済ませ
お守りを入手
おみくじで幸先を占う
→出たぞ大吉
あまり占いは信じない派だけども‥結構ウレシイもんだな。(単純ですが何か?)


マワリ(支えてくれる人々)に感謝する気持ち忘れずに、
己を信じ
やれることからヤレ。
学び考え実践し失敗、成功の経験を得て、また学び考え実践‥
やるしかねぇよ。

何事もバランスは大事だ。
がリスクを背負わずに物事を進展できるコトなんてそうそう無い。
失敗を恐れずに賭けてみな。

農の路で
人の気持ちを潤わせる。
達成感→遣り甲斐を見出す。
謙虚に自信を持つ。

こつこついけよ。
いけばワカルさ。

運気は良しだ。

  
Posted by magna250_5945 at 22:30Comments(2)TrackBack(0)

2009年01月02日

工作


デスク昨年末IKEAで購入した引き出しユニット「GALANT」

家まで運ぶのが一苦労、重さ37キロ‥
しかし嫁の前では男前でいなければならんので涼しい顔して運ぶ
‥つもりだったが顔歪ませてひぃひぃ言いながら2Fの部屋へ運んだ。

こんな大物が
ドライバー1つで作れんのか?
‥作れた。


説明書説明書も文字説明一切無し。
シンプルな図解のみ。
ごちゃごちゃ書かれてるより、逆にワカリヤスイ。

写真は説明書1ページ目
「これを組み立てるにはプラスとマイナスドライバー、それとモンキーレンチが必要だよ」
「組み立てる時は1人より2人の方が効率よく作業出来るよ」
「床の上で作業する時はパーツの破損避ける為、下にダンボールや厚布を敷いてね」
「説明書を見ても組み立て方が解らない時はIKEAに電話してね」
と書いてあるのだと思う。
このイラストでこれだけ解れば十分だな。

色んな経費がかかってない分値段も安い。
軽の車でも持ち帰り可能。
作る楽しさもある。
子供いたら一緒に作るのもいーかも。


  
Posted by magna250_5945 at 23:46Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月01日

また一歩


2009初日の出2009
節として、また今日から1年365日がスタートした。
晴天、光溢れる元旦だ。

昨日はまた布団に入らず
ダラダラとテレビを見ていたら
ごろ寝をしてしまった‥気付いたら5時半‥最近多いな。

折角なので近所の見晴らしのよいトコまでバイクを走らせ、
初日の出を写。

手切れそうな寒さだったけど、
頭が出てからアっという間に広がる日の光を見たら
不思議と和らぐ。

アリガト。

雑煮帰って朝風呂 あったけぇ〜♪
雑煮食う。
イビツな人参の飾り切りがいかにも素人っぽくてい〜じゃないか。
余計なことしてみる正月の朝。

皆帰省してんのかな。
タバコ火種のジジジ‥が聞こえるくらい、
町全体が静か過ぎるくらい静かだ。

いんじゃね。

今年も「らしく」あれ。  
Posted by magna250_5945 at 14:57Comments(0)TrackBack(0)