2006年11月30日

センスと努力

d4a17c8e.jpg先日バスケの練習試合があった。
相手はというと…中学生チ―ム。
いくら日頃運動不足だからとはいえ、倍近く歳の差がある子供達に負ける気はしねぇ…
と思っていた。がしかし…なんだその動きわぁ!
大人の運動量にも引け衰えらないクイックなスピードとトリッキーなドリブルワ―ク…しなやかでバネのあるアウトサイドシュ―ト。しかも入る…アイツァぁただ者じゃねぇ。と後で聞いたらナルホド納得、都選抜でインハイ経験もあるル―キ―君だそうだ。全国レベルは全国レベルだった。

都の代表プレイヤーである彼。最初から彼だけズバ抜けて上手かった訳ではない。皆スタートラインは一緒なはず。ドリブルのハンドリング練習からダムダムやるんだ…。
てことは大方この方程式が成り立つ。

生まれ持った運動センス×練習量(努力)×バスケが好き(精神力)×実践経験。

何が言いたいかというと彼がバスケ上手になった理由は、チ―ムメイトの誰よりも「バスケが大好き」で誰よりも「上手くなりたい」という気持ちが強く「沢山ボールと戯れ練習してきた」結果だということだ。

終了後、近寄って名前を聞いたら照れくさそうに「清水です」と丁寧に返答してくれた。いいヤツじゃないか。
礼儀正しく感じいい人は人脈を広げる。
…大きくなれよ少年!
  

Posted by magna250_5945 at 21:27Comments(2)TrackBack(0)

2006年11月21日

31

また一つ歳を重ねた我が人生。
まずは五体満足でこの日を迎えられた事に感謝。
両親に感謝し、今まで回りで支えてくれた人達に感謝したい。ありがとう。
そして自分に、おめでとう。
改めてどうだい我が人生?
昨年は厄事から少し大きな出費をしてしまったが、取り戻しできる事…これを不幸中の幸という。色々な方にお世話になって助けられた…また感謝。
なんとか「らしい」道を歩めていますか?

まだまだ未熟さ感じるところもあるが、そら愛嬌とそこそこの真面目さ加減でカバーしましょう。

数字だけみると…もうそろそろ色々と固めていかんと…という歳頃か。若くはない。

とにかくだ、まず元気で、これからも「らしく」あれ。
自分が良しと思う事、どんなに小さな事でも、それをする事で回りの人が笑ったり喜んだり感心したり…プラスの要素を作りだせ。
するとどうだ、自分も同じ気持ちになれる…そういうもんだ。鏡だからな。

幸運を祈る。オレ。
  
Posted by magna250_5945 at 23:36Comments(3)TrackBack(0)

2006年11月13日

風邪

ひいた完全に…。
先週金曜日から崩れた。
もらったのか自らひいたのか定かではないが、とにかく体調が悪い…。こらシンドイわ。
鼻水エンドレス、喉痛い、重い怠い…全身指の先まで弱ってるのがわかる…ちっウイルスめ。
市販の薬は効かないなぁ。スカっと治る方法はないものか…
  
Posted by magna250_5945 at 14:57Comments(2)TrackBack(0)

2006年11月11日

本物

音楽聞くのは好きだし、歌うのはもっと好きだが、あまりライヴに足運ぶことはない。行ったら行ったで楽しめるんだども、自発的にチケット取って参加する程ではない。

先日オイラの好きな唄歌いのLiveDVDを買った。
たいがいCDとか買っても2、3回聴いて満足してしまい、気付けば放置…てな感じなのだが、今回は随分と熱心に観ている。
繰り返し観ていたら…本人の歌声が聴いてみたくなった。
ネットでイベント検索したらまさにその日15時から浜松町でミニト―クライヴがあるという。パっと時計を見れば13時。
気持ちが動いた。
バイクで現地へGO。
地図など見なくてもサクっと時間通り到着。バイク便の知識が役立つ。

「え〜通りすがりの九州男児です」と軽い挨拶からアコギライヴは始まった…

生のその歌声を聴き受けた時、普通に鳥肌が立った。久々に込み上げる何か…に一人感動。思わず涙ぐみ瞬きしたらこぼれてしまうのでこらえた。
単純に彼が素敵に見えたのかもしれない(…そっちじゃないよ)
100%以上何かに自信を持って、それを自分以外の人に惜し気もなく披露できる…それがそ―と―カッコよく目に写り、ちょっと羨ましく思えたのだろう…。
やっぱプロ(本物)でした。
彼の名前は中島卓緯。
い―声してます。
  
Posted by magna250_5945 at 17:56Comments(1)TrackBack(0)

2006年11月09日

更新

2b866881.jpg天気もいい平日なので、早めの運転免許更新に行ってきた。
今は埼玉人の為、鴻巣まで…遠いってんだ。
まぁ違反履歴もってら自業自得ゆえに致し方ない。

平日の最終講習に間に合い、ほとんど人がいない状況で、余裕の更新手続完了。
気になる新しい免許の写真も…ん、まぁまぁだろ。3年使うし変顔は勘弁でつからな。

安全運転心掛けます。
  
Posted by magna250_5945 at 18:23Comments(3)TrackBack(0)

2006年11月05日

懐かしさ?

c405d544.jpg豚が定着しつつある吉野家。徐々に牛復活の兆しを感じる動きを示す。
列ばなければ食えないのならばパスだが、短い休憩時間でも頂けるならとLETS GO吉野家へ。昼時ピークを外れてた事もあり普通に席につき「牛丼並半玉味噌汁」注文。昔は牛丼だけだったから「並!」でよかったけど、今は頭省略するワケにはいかない。

さすが「早安旨」三拍子の吉野家。出てきたよ牛丼。見た目たいして豚と変わんないけど、やっぱ牛だ。
数年前一人暮らしん時は年間通してどれだけ食ってんだって程食生活の中心だった牛丼を久々に口にするとどうだ、まだ社会人ヒヨッコ時代の懐かしさとともにその味よみがえる…(は、大袈裟な…)
やっぱりい−よ、吉野家、アンタ最高だ。
早く牛再開しとくれよ…
  
Posted by magna250_5945 at 16:06Comments(2)TrackBack(0)

2006年11月04日

後悔

mixi仲間とのバスケ練習、前回サボってしまい今回で2回目。

前日会社の床掃除に2時間‥やりだしたら止まらない性格上力入れた事で腕筋肉痛。しかもモップガケの時問題抱えてる右足を挫いた。おいおい‥。

柔軟運動〜アップ。力入らずシュートリングにとどかず、空を舞い落ちる‥筋力低下も運動量で実感してしまう、弱すぎる自分。13年前ん時は無駄な動きこそ多かれどフルコートよく走って跳んでいたのを思い出す‥少し悲しい。
何故悲しいのか?
もう戻れないからだ。
どうして戻れないのか?
右膝の限界を知っているからだ。
また再手術をすれば俊敏な運動に対応できる、横の運動にも問題ない膝に治り、ちゃんとリハビリ筋トレをすれば、30のワリに元気にスポーツ(バスケ)を楽しめる自分になれるだろう。できればそうありたいと思うが、私生活においては問題ない足であることに、それ以上の欲求に関しては挫折しているのが正直な気持ちだ。

しかしながら、歳近い他のチームプレイヤーが楽しそうにコート内を跳ねたりするのを見ていると羨ましい‥。
何故リハビリサボっちゃったのよ自分‥。
ちゃんと膝をカバー出来る強い筋肉付けて完治だったんだろが‥。
後悔。している。
  
Posted by magna250_5945 at 23:09Comments(2)TrackBack(0)

2006年11月01日

おにゅう

0abe6472.jpgちょと前にイオン歩いてたら久々にグっときたので買ったおにゅうのスニーカー。
何がグっときたか?
色。
シンプルなデザイン。
そして「半額」!…そのキ―ワ―ドに飛びついたのが7割がたの理由であろう。
…ちっ貧乏性が。
しかし直感で買い物しても割と長く気に入って使える。だから当たりだ。
緑ぃスニーカー持ってなかったから嬉しい。
  
Posted by magna250_5945 at 21:38Comments(2)TrackBack(0)