2005年05月24日

父さんの仕事

007ebfba.jpg彩雲リーク






自分の仕事場で父さんの仕事を目にする事になろうとは。
そしてそれを息子である自分が売り子として携わる事になろうとは。
なんとも不思議であり、照れくさい心境だったが気分良かった。
何故ならソレ(仕事ぶり)がお客さんの元まで理解され喜ばれ手に取り買ってくれたからである。何故か誇らし気な気持ちが湧く…自分が育てたモノじゃないのに。とにかく、改めて両親を尊敬に思う瞬間だったワケだ。
今期はおおよそ20鉢くらいであろうか、仕入れのスタッフが気回してくれて3.4回にわたり店に引いてくれた。そして1鉢もロスる事無く完売したのである。他の鉢物に比べたら単価も高いし、手間もかかる。でも売れた。そう、『良い仕事』は良い人の目に留り、良い値(高い)でも売れる。これが結果である。
父さんのバラ。
母さんと2人で小さな苗木から汗水流して手間惜しみ無く育ててきたんであろうバラ達の一部は自由が丘フラワーズという仲卸しを通して小売り店、個人客様の手に渡った。そしてキレイに咲いているのであろう。
バラ諸君。君たちも父さんに育てられてラッキーだったね。  

Posted by magna250_5945 at 00:04Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月22日

バラとガーデニングショウ

bd382f28.JPGshirahatashibaisu






tanbaOLDROZEiwai










西武ドームで大きな花の展示会があるってんで近いから行ってきた。
確かに大規模な展示会だ。
特にガーデニングの出展作品は2.3日でセッティングしたとは思えない程の完成度っぷりに驚いた。
各々独創的な空間を作り上げていて、観る側としては飽きる事なく沢山のブースを観て回れた。
職場のお客さんも出展してたとか…。
また次も行きます。  
Posted by magna250_5945 at 20:07Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月19日

レッドタッチ

cdc3fdba.jpgレッドタッチっていう百合。
オレンジ→黄色のグラデーション。

  
Posted by magna250_5945 at 21:53Comments(0)TrackBack(0)

リトルウィン

littlewin綺麗な透き通るような白い百合。
豪華さや華やかさの印象はないけども、スカシユリのような上品でクールな見栄えでこれまた人気の声が上がる。
蕾みの状態で販売する店頭では、このような開花サンプルを設ける事はお客様にとってよいサービスではないかと改めて思う今日この頃である。  
Posted by magna250_5945 at 14:44Comments(1)TrackBack(0)

2005年05月18日

オムライス

da71b699.jpg相方がオムライス作ってくれた。
旨い。
料理はオイラの方が腕上なんじゃないのかと思っていたが…やるな。
  
Posted by magna250_5945 at 21:37Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月17日

八重の百合

erody名前はエロディー。
百合では珍しい八重咲きの淡い薄ピンクの花。
へんてこな名前のワリには人気度高く、展示サンプルの花を見て皆が欲しい欲しいと言う。
しかし今だ店頭に販売商品としてお目見えした事はない…。
  
Posted by magna250_5945 at 22:21Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月15日

流行モノ

mushiking今日バイクでお出かけ中雨に降られ、しかたなく雨宿りにイオンに立ち寄った。
休日という事もありあちらこちら家族連れで賑わっている。時間潰しに服屋見たり本屋寄ったり最後はゲームコーナーに…。そこで目にしたのは子供達の行列。その小さな手には沢山のカード…上から覗き込んだ先にあったのは…そう、今流行の「ムシキング」である。自分の番はまだかまだかとプレイ中の子を後ろから恨めしそうに眺める子供達。一番のお気に入りのカードでゲーム機画面上にCGで写し出される昆虫を今かと待つ。皆その目は真剣だ。
昔と今では流行りの人気事は異なる(デジタル、ヴァーチャル、リアルタイムに進化)けども、3度の飯よりソレが好きだったように、いつの時代も『気持ち』は一緒である。ファミコン世代だったオイラも「寝なさい!」と言われても寝れない、テレビ画面に釘付けな時期があった…ドラクエの「復活の呪文一文字の違い」で泣かされた事何度もあった…懐かしい。
しかしそれは置いといて‥面白いのは、子供達よりも熱入ってる存在がいるという事だ。そう、お父さんである。親子で対決するのか我が子に自慢げに見せつけるカードコレクションのフォルダを開き、子供が恨めしそうに覗き込む‥。優越感に浸る父さん達‥んん微妙に「もっと頑張れ親父!」とエールを送りたい気持ちになったのは何故だ‥。
いつの時もどんな形であれ、親と子がコミュニケーションを図るその画は微笑ましく思える。
  
Posted by magna250_5945 at 21:56Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月14日

可愛らしさ、優しさ

78ae2a5c.jpg見てるとホッとするような色合い、組み合わせ…っつー感じ…するのは自分だけかなコレ…。
カーネーション/パックス
アルストロメリア/オルガ
バラ/ブリトニー、ピスタシェ
アレカヤシ  
Posted by magna250_5945 at 22:28Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月13日

Non Smoke

なんだかんだで禁煙から早1ヶ月…切っ掛けさえあれば辞められるもんだ。
いー事の方が多い事にも気づく…
まず周りから煙たがられない。
体調がいい、喉の調子がいい、てことは歌が絶好調。
タバコ代がうく、その分バイクローンにあてられる。
地球に優しい存在となる。

なんでも切っ掛け一つで変われる事もあるんだ。
  
Posted by magna250_5945 at 23:27Comments(1)TrackBack(0)

2005年05月12日

子供

babys-face今日は平日休み。
久々に結婚出産してしばらくお会いしていない高校友人兼歌友のお宅訪問をしてきた。何も持ってかないんじゃそりゃどーかと思ってミニ花束組んで持っていった。
愛娘7ヶ月だそーで。初対面でいきなり泣かれたらどーしよーと思っていたが、5秒間の間の後100万ドルの笑顔か返ってきたので安心した。
しかし子供ってのは、なしてあんなに曇りない綺麗な目してんだ…とぉ。 なしてあんなに心に響く笑顔出来んのかとぉ。
子供の前じゃ特にクールにゃなれない自分を改めて感じるワケです。
素敵なとーさんかーさんに守られてスクスクと育ちなさい
そして素敵な大人になりなさい。  
Posted by magna250_5945 at 14:48Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月11日

歌いむ

仕事上がって家で夕飯食べて、落ち着いた頃食後のデザートに歌でも行くかと相方とサシで21:00から2時間歌いむ。ウチらそーとー歌好きであると改めて感じるワケである。
熱唱に次ぐ熱唱…しまいにゃ身体が熱くなりTシャツになりそうな勢いでまた熱唱…。
もはや歌う事はスポーツだ。
運動不足はこれで解消? 今後も継続。  
Posted by magna250_5945 at 23:31Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月08日

気持ちのよいキャッチボール

昼頃かーさんから電話きた。
照れくさそーに「元気?なんかお花届いたよぉ、気使わせちゃって…ありがとうね」と。
とんでもないと。こんな時くらいしか感謝の気持ち伝えられないから…なんて返したりとか…。
『ありがとう』を投げたら『ありがとう』が返ってきた。
何か気分が良い、いー感じだ。
やっぱり人が喜んでくれる事、それがそのまま自分自身の喜びでもあるんだ。な。
  
Posted by magna250_5945 at 23:45Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月07日

mothers day..

86c56edb.JPG花卉業界ではどこも年一で超多忙の『母の日』というイベントを終え、一段落といったところでしょうか…。
沢山のお母さん達に沢山の感謝の気持ちが示される日…普段から思っていてもなかなか『ありがとう』だなんて、照れくさくって伝えられないけどもこの日だけは特別に無礼講で素直に接する事が出来る素晴らしい記念日なのです。
私もここ2、3年からですが日頃の感謝の気持ちを込めて花を送ってます。
今回は花市場で働いている事を機に、花材のセレクト→水揚げ→花束作り→ラッピング→梱包発送に至るまで全て自分でやってみました。手慣れないのでプロが手掛けるものよりは当然見栄えも技術もヘナチョコかもしれませんが、気持ちを込めた贈り物という事が重要であり意味のある事だと思います。ですので今回は大変充実した母の日ギフトであると実感しています。
仕事だけではなく、これからも『人に喜ばれる』事をし、自分も喜べる事をしていきたいと思いました。  
Posted by magna250_5945 at 15:30Comments(1)TrackBack(0)

2005年05月01日

コンスタンティン

今日は毎月1日の映画の日。
てことで『コンスタンティン』を観た。
…んんんんん〜まぁどーなんだ…て感じがオイラの本音てとこか。
最後にサタンとドッカンドッカン一勝負して欲しかった感じ…。

死後の世界がもし本当に3つあるとしたら、やはり『天国』希望だよなぁ…行けるかな自分…  
Posted by magna250_5945 at 21:21Comments(1)TrackBack(0)