2014年01月11日

そーゆー歳

https://www.youtube.com/watch?v=Ms7Ec594Xz4
畑行く時とか、
納品行く時とか、
寒いのにちょっとドア窓くるくる開けて
鼻歌でコレを聴くのがお気に入り。

なんか、
頑張れる
気がする。

ふと高校の友人を懐かしく思う、そーゆー歳か…。  

Posted by magna250_5945 at 11:23Comments(0)TrackBack(0)その時の思い

2013年12月01日

師走

師走に突入しました。

泣いても笑っても
あと1ヶ月で今年もしゅーりょー。

ちょっと前まで、半袖で暑ぃ〜とか言いながら茄子と戯れていたのに…
充実していると時間の経過が早いものです。

月初です。
DSCF3352
恒例となりました「お茶のいとや」さんの特売日に合わせ、
少しですが新鮮野菜の販売をしております。
冬の旬野菜、お揃え致しました。

お近くに来られた際は、是非お立ち寄りください♪

八つ頭でびゅー!  
Posted by magna250_5945 at 10:01Comments(0)TrackBack(0)その時の思い

2013年11月21日

要塞

ざ・里芋の家系図
BlogPaint
いやー、スゲ大家族よね。
今の日本に足りないのはコレだ。
画像4
まるで要塞だ。
超重い。

このままタバネラテープ巻いて店出したら売れるかな?
1塊5000円?
面白いかも。  
Posted by magna250_5945 at 14:33Comments(0)TrackBack(0)農作業

2013年11月20日

金塊

今年は定番里芋の土垂の他に
2列だけ八つ頭を作付けしてみた。
購入した種芋があまりにチンチクリンで、
正直「こんなので芽でるのか??」
と半信半疑で植え付けたのだが、結果どーだ…

土垂れの成長にも勝る勢いで、モッスゴイ大株に!
画像2
ドーンっと1.5キロ!びぎなーずらっく!
立派な金塊が穫れた!
年末のオセチ需要に貢献できそうだ。うふふ…

してこの金塊、裏返すと
画像1

……
………
ゆーえふおーUFOか!?
ぴぐみんか!?

なんか折ってはいけない気がして、このまま店頭出しした。  
Posted by magna250_5945 at 08:27Comments(0)TrackBack(0)農作業

2013年11月04日

祭2013

DSCF3113
昨日は年に1回、町の一大イベント「産業祭」に参加した。
天気もよく、祭り日和、商い日和。
夜な夜な荷造りした野菜たちを
ガラガラになるまで大声だして販売につとめた。

対面販売は気持ちを直接伝えられるからいい。
自分のした仕事が目の前で実を結ぶ、
この達成感、充実感がダイレクトに感じるといーか。

結果、完売とはいかなかったけども、
友人知人、農の先輩方も我が野菜を買って頂き、納得の好成績。
アリガタイ事です。

また、一つ再確認したことが、
2012_1103BB
すぎぴょんはやっぱり大人気。  
Posted by magna250_5945 at 08:18Comments(0)TrackBack(0)その時の思い

2013年11月01日

旬野菜販売

DSCF3106
11月がはじまりました。
今月もなんとか、少ないですが
お野菜販売しております。
里芋デビュー!煮っ転がし、美味しいです。

お近くに寄られた際は是非、お茶のいとやさんへGO!
  
Posted by magna250_5945 at 09:58Comments(0)TrackBack(0)その時の思い

2013年10月14日

ちーむわーく

1377407_439383246172342_927394854_n
昨日、ガッツみぬま2013というイベントに参加し、
農ミソ会でははじめての対面直売会を実施。

自ら汗水涙を流して作った我が子のような新鮮野菜を
自ら売り場に立ち、
自ら大声を張り上げお客さんを呼び込み、
自らの手で販売する。
そして求めてくれた方に
100まんどるの笑顔と心からの「ありがとうございます!」を伝える。

最高に充実した時間を過ごした。

しかも開店早々より売れに売れて、
こ1時間であちらこちらのカゴが空になる…
おいおい、昼までもたないぞ
っちゅーくらい大盛況ぶりに笑みこぼれた。

なにが心底嬉しかったのか、
それは
がむしゃらだが前向きに、毎日農業に明け暮れる、
同じ志しをもった最高の農友と肩を並べて商いをする喜び。
綿密な打ち合せもしていないのに、
それぞれが役割りを見つけササっと行動する、フォローする、
なんというチームワーク!

それと、
まだまだひよっこ若手農業小集団の我々が作った野菜も、こんなにも沢山のお客さんが求めてくれるという事実、
応援してくれる人がいるというコト、

感極まる1日だった。

農友からビジネスパートナーへ。
もっと深い繋がりを実現する為に、
農みゅにけーしょんを大切にしていきます。

おまけ
自分より大きな葉付き人参を抱えて運ぶ子供の姿が愛らしかった。  
Posted by magna250_5945 at 10:46Comments(0)TrackBack(0)その時の思い

2013年09月14日

精密

人参の作付けが、
なんだかんだ昨年と同時期までズレ込んでしまい、またかよ的な状況。
遅い。
でもやる。
なら、今からスタートして少しでも成功する方法を考える。

…グリーンマルチで試験栽培してみる。

しかしクリーンシーダを使えば30分で終わる種まきが、
1穴1粒の手蒔きになるコトで3日に分けて7時間かかった。

しかし改めて、人間の指先の精密さに感動している。
単純作業ってのは慣れてくると、同じ動作のスピードと正確さがグングン増す。
画像1

画像2
この費やした時間と努力、報われるかどーだか…
やってみないとワカランよ。

年末、この人参圃場を幸せの笑みで眺めているコトを願う。

  
Posted by magna250_5945 at 11:12Comments(0)TrackBack(0)農作業

2013年09月11日

対応

おそらくそーそーない確立で
液晶パネル不良のiPhoneに大当たりしてしまった。
こんなコトあるんだっちゅーくらいの不良品だった。

代替機を借りに行ったり、
アプリを入れ直したり、
再設定をしたり、
色々面倒くさいコトになったが、

交換依頼で集荷されたマイiPhoneは、3日で新品になって帰ってきた。
Appleアフターサービスの迅速かつ丁寧な対応には感心したぞ。

また別件で、
代替機のiPhone4(3G)の通信能力があまりに酷く、まるで亀のようだったので「使えねぇ」と思った反面、
iPhone5(LTE)の快適すぎる通信力はスゲーんだと実感した次第。

通信機器は進化し続けるねぇ…。


  
Posted by magna250_5945 at 08:45Comments(0)TrackBack(0)その時の思い

2013年09月08日

活気

1373969_438713416239325_297778185_n
はじめて

来来亭

というラーメン屋さんにいった。

ラーメンの味とかよりも何よりも、

この店舗に入ってからの「気持ちのよい空間」
がモノスゴク印象的で、好感を覚えた。

大きな声で挨拶
ニコニコ笑顔で対応
キビキビとした行動

全スタッフが自ら仕事を楽しんでいるような、
その姿勢や、ちょっと暑苦しいホドの熱意が伝わってくるような、

ソレがとても素晴らしいと思った。

大きな声で
厨房担当「富士山みたいな!」
接客担当「ねぎらーめん!」
厨房担当「富士山みたいな!」
接客担当「ねぎらーめん!」

面白い演出だ。

「またあの店に行きたい」
理由付けには十分な程、商いで重要なポイントだ。

「またあのおっちゃんの野菜が欲しい」
多くのお客様から思われるようにならんといかん、
自分に置き換え、改めてそう思った。
  
Posted by magna250_5945 at 16:34Comments(0)TrackBack(0)その時の思い